美姫ちゃんは何はともわれ実績をこつこつ積み上げるしかないと思う

チケット今日までeプラスだと先行で買えるからと思ってたら朝9時締切だったとは・・・・うかつ。
しかしなんとか買いましたよ。ジャパンオープンのほうは天井席。だってチケット残ってなかったし。けれどその分カーニバルオンアイスの席をSS席にいたしました。ショートサイドなのでちょっと涙目。
でもしかたありません、くじ運というものに見放されているといっては過言でないののまめが、なんとフレンズでは申し込んだ分は第一希望でとれたわけで、すでにミラクルを起こしているので、そうそうミラクルは続きません。
まだまだチケットとりはつづきます。でもそんな事を繰り返しているとシーズンがあっという間に進んでいき、オリンピックになるんでしょうな。
どうか大ちゃんが怪我なくジャンプももどってきてオリンピックに出られますように。それのみ。けど、先シーズンは靴とブレードの問題が一番大きかったと思うけれど、そんな状況でも今まで取りこぼししていたスピンやステップでレベル4もとれて、更にはステップでは満点もたたき出しているわけで、これでジャンプがもどってきて、ショートも後半にジャンプの入れ方を工夫したプログラムになったら最強だと思うのだけど。いいプログラムに巡り合うといいですな。

そして、今日気になったのは安藤美姫ちゃんですが、本当に不満を口にしたんでしょうか?
新シーズンのGPSへのINは厳しいことはわかっていて、先シーズン中に地方予選から出場してという事を自分で口にしていたので、いきなり2年休養で強化選手からもはずれていて、トヨタも退社していて、更には昨年と同じくまだコーチは未定という今の状況ではスケ連も美姫ちゃんを押したくても押せない状況じゃないんでしょうか。
それでも国内ブロックに出て結果を出せば、国際B級の試合に派遣してもらえるし、そこでミニマムスコアをクリアして、全日本で表彰台に上がればオリンピックへの道もあると先シーズン中スケ連がゆってたような気がするけど。ちがったか?
そういうことは美姫ちゃん自身わかってると思うので、不満を言ったというわけではないと思うんだけど。
また、○日マスコミがあおってんじゃないの?日本人選手を精神的に疲労させ、オリンピックでいい成績を残さないようにしようとしてるのでは?
オリンピックシーズンって本当にそういう、変なあおりをマスコミは喜んでやりますから。どこの国のメディアだと言いたけど。

しかし、スケ連は美姫ちゃんの対応に関しては至極まっとうな対応をしているんじゃないかなと思う。
特別扱いもしてはいないし、かといってきついペナルティを課しているわけでもないと思うのだけど。
ショーに関してはわかんないけど。シーズン中はもちろん出ちゃあかんでしょうが、いつからOKとかそのあたりはわかんないけど。
しかし、AOIを見た限りでは、正直なところ美姫ちゃん体も作らなくちゃならないし、滑りこみももっとしないと表現力だけで魅せるのは厳しい状態だったと思うんだけど。
昨年のフレンズでの美姫ちゃんの滑りと体の状態を見ているだけに、今の状態との違いがとても気になってて。もちろんシーズン直前と、シーズンオフを比べてはいかんのはわかっているけれど、それだけの差を感じたわけで。
だって、フレンズの時は荒川さんとペアで滑っても全く引けをとらないくらい美しくて、鞭のようにしなやかにキレもある動きをしていて、体もかなり絞れていたのだけれど、それにも関わらず前代未聞の精神的な理由でGPシリーズを回避したとなれば、まだ正式にはコーチも決まっていなければ、フリーの振付もまだという今の状況で新シーズンも昨年と同じくGPシリーズに無条件で派遣という選択は厳しいと思う。
調子がいいと自己申告していても一度契約を破棄してしまった事がある以上、何を基準に彼女を評価しそして信頼し派遣したらよいのかといったら、もう一度美姫ちゃん自身で実績を積み上げて信頼を得るような結果を出していくしか評価は覆すことは厳しいと思う。
それはフィギュアの世界だけでなく、私たち普通の社会人でも同じこと。

けれど、ジャパンオープンの日本女子後1名枠っていうのは、美姫ちゃん待ちだと思うんだけど。スケ連とは関わりは少ないとはいえ場は用意されていると思う。だって本来ならアッコちゃんがINで全く問題ないわけで。私としてはアッコちゃんをジャパンオープンで見たいし、昨年の実績からすればアッコちゃんでとなるはずではと思うのだけど。
こういう時にアッコちゃんってやっぱり冷遇されてるなと常々思うわけで・・・・真央ちゃん美姫ちゃんが不調の時に、地味ながらも枠の確保とかの貢献をしてたのはアッコちゃんだし。なのに、なのに。なんでやねーん。
美姫ちゃん待ちでは?っていうのは私が勝手に思ってるだけで、違うかもしれないけどさ。
でもテレビ的にはアッコちゃんよりも美姫ちゃんのほうが視聴率とれるし、スポンサー的にもおいしいとふんでるのかもしれないけど、でもでも・・・私は正直なところアッコちゃんをジャパンオープンで見たい。
美姫ちゃんが見たくないってわけでなく、美姫ちゃんが昨年のことのみならず世界女王に2度もなった選手でありながらも、またこつこと実績を積み上げて、世界に実力を見せつけるっていうリアルな姿のほうが見てみたい。
マスコミにお膳立てされた上のショーで滑る美姫ちゃんの姿よりも、現役スケーターであれば、現役にこだわって滑っている姿を見たい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 初コメ失礼します~。

ののまめさん、こんにちは!
初コメです、よろしくお願いしますー。

わたしもJOではあっこちゃんが見たいです(と言いつつ子どもの運動会なので、雨待ち状態ですけど)。
でもきっと、安藤さん待ちなんでしょうね~。わたしもソッコーそう思いました。
みんな素晴らしい才能を持った選手たちなので、それぞれとことんまで争い合った上で代表が決まればいいな、とは思いますが
あっこちゃんの冷遇は常々感じてました。ホントヒドイ・・・(T_T)
そしてそれにめげず、スケートを好きな気持ちだけでモチベーションを維持し続けるあっこちゃんに心打たれます。
がんばれ~あっこちゃん!(安藤さんの記事だったのに、スイマセン!!)

2. Re:初コメ失礼します~。

>ゆかPさん
昨年のNHK杯の時も、大ちゃんがこれはアッコだろうと言ってた声がテレビでちょっと流れてましたが。アッコちゃんが完璧に滑ってもやっぱり真央ちゃんのほうに軍配があがっちゃうんですよね。大ちゃんもそういう経験を結構しているほうだと思うけど。ただアッコちゃんの場合そういう冷遇ともいえる状況であっても、滑れているこの瞬間が幸せなんだっていう気持ちが伝わってきて見ていて涙がでてきたりするんですよね。オリンピックではアッコちゃんに勝手もらいたいんだけどなぁ。バンクーバーの時のように滑りきった瞬間うれし泣きするような演技をまた見たい。

3. 無題

こんにちは。
安藤選手に関して思うこと、ののまめさんとそっくり同じく感じておりました。
また、JOも真央さんの次にはあっさり無条件で鈴木選手だろうと思っていたので、なんで?なんで?なんで?あと1名って誰ね?
なんてしつこく思ってましたが、安藤選手のために空けて待ってるんだとしたら、私としてはちょっと・・・う~~む、です。
でも、なんでなんでしょうね、数あるブログの中でも安藤選手には揺るぎない(?)人気が見て取れるような擁護論は盛んに見かけますが、鈴木選手はスケータとしての位置の冷遇(?)もさることながらアンチめいたコメも多いような…。
鈴木選手もその演技にお人柄が出るような素晴らしいスケーターだと思うんですが。

4. アッコちゃんが見たいっていうのは少数派なのかしら?

>ヒロッチさん
やっぱ美姫ちゃんというのは華があるっていうのは間違いないんですよね。マスコミ的にはいじりがいがあるというか。セクシーだし、そしてちょっと問題行動だったり問題発言があったりとか、ファンもまたそういう部分も含め好きというのもあるだろうし。私はスケーターとしては美姫ちゃんの滑りって好きなタイプではないんだけれど、それでも生で彼女が滑っているところ、特にジャンプなんかを見ると涙が出そうになるくらい凄いんですよ。ジャンプの美しさだったらヨナもきれいだと思うけれど、私は美姫ちゃんのほうがきれいだと思うんですよね。そういう毒も含む華っていうのが真央ちゃんの純真とは対極にあってはやり人気なんだと思います。アッコちゃんはやっぱり優等生なんですよねキャラ的に。といってもアッコちゃんもインタビューでぼやいたりしててそこが可愛かったりもするんだけど、いかんせん、真央ちゃん美姫ちゃんと比べ、取り上げられる機会が少なくてアッコちゃんのキャラが世間に知られてないのはもったいないと思うんだけど。ショーなんかでもアッコちゃんおもしろいし、人として可愛いんですよね。華っていうのは難しいものだなと本当に思うんだけども、アッコちゃんが他の国の代表だったらまちがいなくアイドルになれるんだけど。それは海外の解説の人たちも言ってるけど。大ちゃんでもやっとここにきて国内のマスコミも評価を上げてきたけれど、海外のほうが評価が高いっていうのは本当にどういうことかって思うんだけど。アッコちゃんにはもっともっと明るいスポットライトが当たって欲しいものです。

5. 難しいですねえ…

私もあっこちゃんはその素晴らしい才能に見あわない、冷遇としか思えない扱い受けてると憤慨してる一人ですが


確かにマスコミ受けするのは真央ちゃん美姫ちゃんなんですよね。


真央ちゃんに関しては自分はファンなのでいろいろ言えないんですけど


滑りとしてはあまり好みではない美姫ちゃん、生で観た時には思わず息を呑んでしまいました。



おそらく華というのは好き嫌いを超越した人を惹き付ける磁石のようなもので



フィギュアスケーターのようなある種の表現者には、それをどれだけ持っているかが肝心になってくるのかもしれませんね。



真央ちゃんもあっこちゃんも美姫ちゃんも、溢れんばかりの才能の持ち主。

そこに佳菜子ちゃん知子ちゃんが加わってきて…?


ああああ、日本には才能溢れるスケーターが多すぎてファンはやきもきしてしまいますよ!!!


皆が公平に競い合って結果がまっとうに出れば良いのですがどうなりますかね。

この際みんなまとめてオリンピック出ちゃって~!!
…なんて思ってしまったりします。

6. Re:難しいですねえ…

>テディさん
もうね、男子も女子も枠3つって足りないですよね。それも男子までっていうのは数年前までは信じられないことだし。
あと、宮原さんとか、彼女は今後体もかわるしジャンプも今は体の軽さで跳んでる感じがあるのでジャンプは間違いなく変わってくるとは思うけど、彼女を見て毎回思うのが、子役時代の美空ひばり。なんか風格あるなって。そして全日本できにあったのは、アッコちゃんとこの後輩の松田ゆらちゃん。そして本田真凛ちゃん。個人的には今井遥ちゃんがもっとぐっとこないかなと思ってるんだけど。毎回いいプログラムで、シャレードとか本当によかったんだけど。今井遥ちゃんとか何かきっかけがあれば、カルト的な人気が出そうな気がするんだけど。でも真央ちゃん美姫ちゃんほどの華があるかっていうとどうかなとも思うもけれど、最初から華を感じなくても突然何かのきっかけで華を身に着ける選手もいるしこればかりはわかんないですよね。大ちゃんもシニアにあがったころは華があるかっていうとそうでもなかったと思うし。
華って作為的に作られるものでないので、大ちゃんが言っていた華ってなんとなくこの頃わかってきたような。同じ技量であっても華があるかないかでジャッジも変わってしまうので。ある意味個性的な華を見極めて身に着けるっていうのも必要なことかもしれないですね。

7. ののまめさんの洞察力に感服です

安藤選手の今の状態についての洞察、今日のニュースを見て流石と思いました。
出産驚きましたが、今まで隠してきたのなら、どうして相手を公表できるようになるまで隠しておいてくれなかったんだろうとイライラしました。ぶっちゃけ。われらがアドバイザーモロゾフ氏にも憶測が及ぶわけで。それは困る!!!

8. 大ちゃんが出産でなくてよかったわ、なわけないか

ツイッターでは現在大ちゃん父親説まででている始末ですが、南里くんでしょうたぶん。
発表しちゃえばいいのにって思うんだけどね。
でも、がんばってくれたまえ美姫ちゃんてとこで。
でもよかった大ちゃんが妊娠じゃなくて(^m^)するかっ
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR