大ちゃん情報に飢えている皆様、こんなバカブログにまで来ていただいてありがとうございます。

つらい、つらいわー。シーズンオフつらいわー。だるーんと休日過ごしちゃいましたよ。
シーズン中は、あと何日かしたら試合だから仕事がんばろうとか、励みにしてたのに。今はだるーん。
これではいかんとちょっとばかりシーズンに向けて、ゲロを吐かない体質にすべく体を作っております。でもやっぱり寂しい・・・大ちゃん情報すらなくて。
それに今年は大ちゃんDOIにもでないわけで。なので、過去の録画みたりだとか録画してた映像をDVDに落としたりだとかやってましたよ。
今日は、スポーツニュース番組で大ちゃんが取り上げられた部分を編集しつつDVDに焼いてましたが、胸が痛かった、気持ちよく見れる報道がなくて。
ただ、大ちゃんもこういう報道を見て胸を痛めただろうけれど、それだけでなく「俺はまだまだできる」そういうところを見せつけたいとインタビューで言っている姿を見て、惚れ惚れした。
それとやはり世代交代という言葉を使われるのは嫌だったんだろうなと。
全日本を振りかえりつつのインタビューでは
「ここまで点差をはなされたってことは、なんかもう世代交代じゃないけど、ちょっと終わったなっていうふうにみられるかなみたいな。燃えてくる感じふつふつとした感じがあってそれをぶつけた」
その後のフリーでの大ちゃんのジャッジを見つめる視線の強さが、これでも終わった選手とでも言うのかというような挑戦的な目をしていたのが、大ちゃんには珍しいなと思ったけれど、多分私たちファン以上に激しい怒りと荒ぶる気持ちをぶつけたのではないかなと思う。
言葉での批判ではなく・・といっても、全日本の点数には大ちゃんも不満があったようで後にちょっとそのことは口にはしたけど、大ちゃんがそういうことをマスコミの前でソフトな口調でありつつもしたっていうことは珍しいことだし、それを言わざる負えないほど自分自身にも納得がいかなかったんだろうと思う。その結果が月光に至るわけだけど。
でも、その後四大陸ワールドと惨敗と言える負け方をしたものの、ファンは更に増えているのし、ツイッターなどで見るにつけ、男子ファンも確実に増えているのがわかる。去年までは表だって男性ファンが増えたという印象はなかったものの、成績がふるわなかったにも関わらず、男子ファンたちがやたらと大ちゃんと出会ったことをよろこんでツイッターに画像あげたり、出会った感想だとか、あと髪型をまねっこしたりだとか、高橋大輔ばりのステップを踏んだとか、そういうフィギュア用語まで駆使してつぶやいているわけで、高橋大輔ファンが確実に増えているっていうのは間違いないだろうなと思う。

ちょっとネタもないし、mixi時代のののまめ日記も見たいというリクエストもちらほらいただけるので、ちびっとばかし過去の日記を転記してみようと思う。
バンクーバー後の6月。キンスマで熊哲と共演した大ちゃんの事を書いております。そして、その当時大ちゃんこんだけ活躍してんのに、真央ちゃんばかりをマスコミが取り上げるので、もうちょっと大ちゃんの偉業を報道しやがれとくだを巻いている当時のののまめ。
それから思うと、今よくも悪くもニュース番組に取り上げられるようになったのはよかったと思うべきなのかもしれないけど。
でも、こづたんの恋愛報道をみのもんたがし、そしてYAHOOのトップニュースになるのはびっくりした。すごい出世だ男子フィギュア。

*************************************
2010年6月11日 「あたいらの妄想が現実に・・・」
金スマ・・・大ちゃんとクマテツの共演。 
なにを隠そう、私とイケメンおたくPたんはかなり前から大ちゃんとクマテツの共通点だとか、共演したらいいわーとか妄想爆裂で語っていたのだけれど、こんなに早く実現するとは・・・。証人はオトメンKたん。 
思うに、結構バカ妄想の話をしているのだけど、その妄想が実現することが多い。実現したからって世間的にはどうってことないけど、爆裂妄想族の私達にとっては、超しんじられない出来事である。 
その上、もう妄想族にはたまらんことが目の前で行われているのである。やーんやーん。 
でも、残念なことにイケメンおたくPたんは本日の金スマを見れなかったのである。しかたがないので実況を携帯に送ってあげた。 
ここで、私の妄想フィルターのついた実況の再現してみたいが、したら顰蹙を買うのは目に見えているので自重する。だってだって、このまえクマテツってここに書いたら、この辺境バカ日記のアクセスがめちゃくちゃ多くてびっくりこいたなり。
クマテツファンすごいわ。・・いや、ちがうところに引っかかってきたかもしれないけど。バレエでひっかかったかしら。 

でもクマテツの視線は強烈でしたな・・いや登場から強烈。大ちゃんでなくても腰くだけるっつーの。あんな登場の仕方されたら、ああーんくねくね~ってなるに違いない。 
大ちゃんだって、アメリカのテレビ番組でジョニー・ウィアーとか解説の人とかに視線がスパークして観客を虜にするとか言われているのに、そんな大ちゃんがクマテツの視線にいちころ。大ちゃん盗みなさい。盗んでイチコロにして頂戴。
おもうに、世界中のフィギュア界の人たちは本当に大ちゃんの復帰を心待ちにしていたんだろうなと感じるのである。 
正直、日本では真央ちゃんヨナと女子ばかりに注目されがちだけど、どうも世界の方々は真央ちゃんとヨナよりも、大ちゃんに対する賛辞のほうが多いような気がする。世界選手権のEXで大ちゃんが大トリだったのも大ちゃんの偉業というか、ただ金メダルを獲ったというのではなく、意味のあるメダルだったということをフィギュアの世界の人はわかっているからだと思う。日本はわかってないなぁ。 
大ちゃんはすごいんだって。
男子フィギュアスケートの未来の方向性を示したんだから。点数稼ぐだけでの金メダルとは違うのだ。フィギュアスケートの進むべき道までも演技で示したという金メダルなのである。 
そういえば、ミハル選手もインタビューでゆってましたな。。。ちょっとその動画どっかにあったと思うけど。。ありましたー 


後半に大ちゃんのことを語っておりますが、同じリンクで戦った現役スケーターが語る言葉なので真実味がありますな。ジョニーもほめほめだったけど。現役選手たちがインタビューで大ちゃんの偉業について熱く語っているのを見ると、なんで日本のテレビ番組とかは、そこに気がつかないかなと。
オリンピックや世界選手権でメダルを獲ったということで終わってしまっているのがつっこみが甘いというか。
いやいや競技中の解説とかみても、メダルを獲るとか色とかそっちばかりで海外の解説みたいに、大ちゃんがどんなすごい事をやっているのかまで解説してほしいなと心から思うのであった。できれば芸能人解説はもうやめてもいいんじゃないかなと思う。
それと演技中は解説は少なめで。あとエキジビションはもっと少なめで。やっぱりじっくり見たいわ。で、リプレイのときに解説してくれたらいいなと。 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. シーズンオブに吠えてみる

本当に、男子フィギュアの冷遇さかげんは半端なかった、てか、女子でも、あっこちゃんは冷遇されてるよねえ。ミキティが優勝した私より真央ちゃん二位の記事が大きい!って怒ってたこともあったし。で、大ちゃん、日曜日に優勝して月曜日新聞休刊日ってこと、やたら多くて嫌だったな。そして火曜日、真央ちゃんのでっかい記事に押され、隅っこにちんまり載るというパターンの何と多いことよ。(;_;)こないだのアートオンアイスでの大ちゃんの扱いこそが正しいのだ!って思います。海外の人のが分かってますな。でも、本当に大ちゃんに会った証言多いですね。本当にどんだけ人気者になっても、普通にそこらへん歩いてんですね、あの方。ちっとも威張らないし!そこがいいよねえ。

2. ほんとにそうですー!!


今日は初めから終わりまで頷き続け読ませていただきました!

全日本のあの大ちゃん。怒りは力なりというか、ただごとじゃなかったカンジにあの日から一層大ちゃんにのめりこんだひとりです。
よくクマテツ大ファンの同僚と、てっちゃん・大ちゃん自慢トークをしてます。(別の人に宮川と出川の話をしてるのかと勘違いされました)ほんとふたりともすごいひとですよね。ののまめさんの
おっしゃるとおり、大ちゃんの素晴らしさ、もっともっとちゃんと伝えてほしいです!
あ~飢餓状態でしたが、おかげさまですこし元気がでました。ありがとうございます。また楽しみにしてます!

3. Re:シーズンオブに吠えてみる

>なおさん
女子の場合は、ひとまずヨナがトップニュースにならなくなっただけいいんですけどね。男子はまちがいなく大ちゃんのおかげで記事になってると思うんですけどね。何年もまえから、深夜のお話し友達とゆってたんですよ。海外のほうが大ちゃんの評価高いのに、なんで国内では評価しないんだろうって。あっこちゃんもそうですよね。海外のフォーラムとかあっこちゃんすごく評価されてて、いっそ他の国から出ればいいのにって。ジャパンオープンもあっこちゃんでいいのにって思うんだけど。多分美姫ちゃんのほうが視聴率的にとテレビ関係の人は思ってるから美姫ちゃん復調まちではないかとふんでるんだけど。思うけど、真央ちゃん美姫ちゃんが成績がふるわない時ほど、あっこちゃんが頑張って下支えしてくれてたから、ワールドの枠も3枠ずっと確保できてたと思うんですよね。あっこちゃんをもっと評価してほしいって思うんだけど。大ちゃんともどもオリンピックでは金メダルとってほしいのはあっこちゃんなんだけど。
大ちゃんは、本当にぷらぷら歩いてるみたいですね。ブログに書いたパンイチ息子は、普通に住宅街をぷらぷら歩いている大ちゃんと何度か遭遇しているらしく、大ちゃんファンのおかんの方が全く出会うこともないということで嘆いてるらしいんですが。ノーメイクでゴミだししてるときに大ちゃんに出会ったらどうしようかと悩んでいるそうです。。。。常に化粧すればいいのにって思うんですけどね。

4. 宮川と出川。。。笑わせていただきました

>tenさん
宮川大ちゃんと出川てっちゃんのくだり、笑いました。まわりの人はなんてレアな組み合わせの話題してんだって思ってたでしょうね。
熊哲と大ちゃんは、いつか熊哲プロデュースのモダンバレエなんかを踊っていただきたいと思ってるんだけど。大ちゃんもバレエ見てみたいですよね。バーレッスンですらごちそうなのに。もっとドキュメンタリー撮ってるんだからバレエレッスン姿放送してほしいなと毎回思います。予告ではバレエレッスンのところあったりするのに。熊哲にはげしくダメだしされながらレッスンする大ちゃんだったらなおよし。

5. 熊川さん

なにげに私もファンです、かれこれ15年くらい

(バレエ好きなので)


金スマでの共演は豪華すぎて身震いしましたね、大輔さんファンなりたてな私でしたが。懐かしいなあ。


それにしても熊川さんといえば我の強さというか見事なまでの俺様っぷりというか、ひたすらアグレッシブな性格の持ち主ですけど


日本人離れしたあの性格、私はどうにも羽生君とダブって仕方ないんです…


自分に絶対的な自信があって、呆れるほど生意気なところとかも


(-ω-)


ただ熊川さんはいちダンサーとして思ったことを口に出せたけれど


羽生君は日本を背負う立場に置かれる場合があるので、発言とか身の処し方が難しそうですね。


ちょっとムカつく時もあるけれど(笑)、下手に取り繕うよりビッグマウスでいてくれた方が羽生君らしくて好感持てるんですけどね、私個人としては。

6. 過去記事おねだりしようと思っていました。

ののまめさんのブログは全部読んでしまっているし・・・ということで、他所様のブログの過去記事を掘ってみたりして、「ののまめさんはこの時どう思ったのかな」という妄想をしておりましたw

世代交代・・・五輪後のシーズンでもこんなに言われていたんだ・・・私はぼへーっと試合だけ見ておりました・・・。ミハル選手みたいに、きちんときっぱり先輩をたてる後輩たちなら、きっとこんなにグダグダにならないのに・・・ミハル選手好きになっちゃいました///。世代交代言ってる時点で国内評価低いってことですよね。

現役のうちに国際的評価と同等の評価を国内でも受けてほしいです。順位や点数、ジャンプの成否ではなく、プログラムを演技を見ないとわからない競技であることが浸透しないと、、やっぱり今が絶頂期で・・・と思ってしまいます。
それから、引退時期が重なると、やっぱり浅田選手に注目が行っちゃうんでしょうか、おろおろ、とずいぶん先のことを心配してみる。

熊川さんの俺様ぶり、実績・実力ともなったものなので痛快でかっこいいです。高橋選手の黙って進化し続ける姿をみせるのも、これまた堪らん。どちらも第一人者ならではの態度だと思います。

7. 無題

年々盛り上がりが増してるのは男子フィギュアのほうなのに、いまだに日本ではフィギュア=女子って感じですよね。
悲しいのが、海外では世代交代なんて一言も言われてないのに日本ではなぜか羽生くんがエースとして報道されたりするところですね。

ただ、これ以上に違和感を感じるのがキムヨナの報道ですね。昨シーズンも、GPFで優勝した浅田選手より、B級大会で優勝したキムヨナのほうを賞賛して、またお決まりのように浅田選手はキムに勝てないと視聴者を洗脳するような報道ばかり繰り返してましたし。

来シーズンはより一層キムヨナに比重が置かれるかと思うとぞっとします。

8. ソチ以降がどうなるか

ソチ以降は正直人気は下がるだろうなと思います。
女子も男子もそこそこの成績はとれるだろうなと思うけど。やっぱり今のフィギュア人気って大ちゃん真央ちゃんを筆頭に10年以上世界のトップで戦いつづけているっていう継続の力もあると思うんですよね。次の世代が育ちきるには谷間はあるだろうなと思われます。できるだけその谷間期間を少なくするために、今現役でがんばっているベテランスケーター達をその踏み台のようにする手法はファンだけでなく、試合をやってれば見るレベルの人たちからしても、ちょっとフィギュアおかしくない?とか思われて人気が下がってしまうんじゃないかなとおもうわけです。
昨年は本当に見ていてスケ連のやり口に、そしてマスコミの世代交代をあおり、あえて大ちゃんの不調を強調するような報道の仕方はいかがなものかと思ったんだけど。フィギュアに関してはちょっとこの部分をドラマティックに演出して報道しすぎだなと感じてました。ドラマやバラエティ番組のような演出は本当にやめてほしいなとつづくく思ってます。
大ちゃんの自己評価の低い発言はたまに後ろから脳天チョップくらわせ、もっと自信もてと言ってやりたいこともありますが、大ちゃんが俺様発言したら多分今みたいな人気にはならなかったんじゃないかなと。だめっこキャラがいい味だしてんですよね。
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR