君が代が好きなんだよっ

「ののちゃんがサッカー見るのめずらしいね」
とオトメンKたんに指摘され、ふと気が付いた。
私はサッカーを見るのが好きっていうほどでもなく、実はサッカーの試合の前に行われる国家斉唱が好きなのである。
他国の国歌は華々しかったり、猛々しかったりするのだけど、日本国歌は和歌が元になっているだけに穏やかで清々しいのだけど、その日本国歌斉唱のあと一瞬の静寂のあと、観客の声が地鳴りのように高まるあの感じが好きでして、なのでサッカーの試合は見ずに、そこのみ楽しみにして見ているということがいつもの事なのだけど、昨日は試合がはじまってすぐから面白い試合はこびで気が付いたら最後まで見ちゃったという。そういう意味ではKたんが珍しいねと言ったのはまちがいないけれど。

昨日は有給をとって、こまごましたことを一日していたんだけど、その合間にやっぱりフィギュアスケート関連の録画映像を見たりだとか、youtubeをまわったりしてたんだけど、昨日は私のなかでは小塚DAYだったので、昨年のスケアメのこづたんだとか痛々しい全日本とか見てたんですよ。ついでに、最近中部地方で放送されたやつとか。
こづたん足手術したほうがいいくらいの故障してたんですね。けれど新シーズンは今のままでだましだまし戦いうようなので、怪我がひどくならないようにいい演技をしていただきたいものである。何回か書いてはいるんだけど、昨シーズンのこづたんのプログラムがショートもフリーも私的にはとってもツボで、そしてやっとこづたん独自の色気が出てきてこれからどんな華を咲かせるかと楽しみだったのだ。なので途中での失速は本当に残念だけど、フリーはもちこしということでちょっとうれしかったりする。ショートも持越しでいいんだけど、実はショートのほうがより好きだったりしてたもので。
そんなこづたんの動画なんかを見てたら、大ちゃんのGPFの表彰式の動画のサムネイルが並んでて、久々見てたんだけど、やっぱり大ちゃんが揚げた日の丸を見ながら、君が代を聴くっていうのはいいなと思ったのであります。
GPFは、大ちゃん君が代歌ってますしね。
えらく端正な男前な大ちゃんです。なんで日本では放送しないんでしょうかね。日本人男子初のファイナル優勝なのに

Victory Ceremony (Men) - 8.12.2012, Sochi GPF

君が代といえば、2008年だったっけ、真央ちゃんが優勝した時の国歌斉唱がよかったです。現地の合唱隊の人たちが歌ってくれたやつ。
それにしてもですね、いつからフィギュアって表彰式ながさなくなったんでしょうかね。
自国の選手たちが活躍し金メダルとってるというのに。そろそろテレビ局も表彰式流して日の丸掲揚、国歌斉唱聞かせてほしいものです。

そういえば今日の8時のNHKのニュースはちょっといつもと違っていました。
なぜならば、あの犬HKと言われているNHKが、昨日のサッカーの試合で、本田がPKを決めたあと、ゴール後ろに日の丸を掲げている人たちがいるのだけれど、昨日は日章旗を中心に映しておりました。いままでだと映らないように映らないようにしてたのが、あえて日章旗をフォーカスするがごとくにうつしていましたが、心を入れ替えたんでしょうか?いやそれとも、あえて日章旗を目立つようにうつして、あえてまた問題にしようとしているのか。
今後の展開が楽しみですが。あまりNHKの手のひらがえしに逆に怪しいと勘繰ってしまう私がおりますが。
ちょっと憂いていたんですよ。戦犯旗だと他国から言われ、試合には持ち込まないように規制をかけたこととか。
間違った認識を海外へも、そして国内へも伝えてしまう対応だと思っていて、あまりのバカげた対応に胸が痛むっていうんですかね、そういう気分だったんですが。
フィギュアでも、表彰式国家斉唱は絶対放送していただきたいものです。

ちなみに、ののまめおすすめの君が代は、長野オリンピック開会式の雅楽君が代です。
できればこれを更に雅楽独自の音階のみで演奏してくれたらなおよしなんだけど。
NHK杯とか、雅楽での君が代演奏ながすっていうのもいいんじゃないですかね。
結構はまるらしいですよ海外の皆様は。
最初は雅楽独自の音階にとまどうらしいですけど、なれてくると昇天するそうです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. 私も・・・

君が代好きですネ~♪好みの短調だし・・・。
歌詞は、日本が誇る世界最古の長編小説「源氏物語」と同時代に読まれた和歌(出典が古今和歌集?)からでしたよネ。
他の国にこんな歴史のある国歌ってありましたっけ(作曲は明治だけど・・・)?
アメリカ、ロシア、フランス、イギリス・・・どの国歌も思わず口遊みたくなる程の名曲ですが、子供の頃から慣れ親しんだ日本の国歌が一番好き!!!
私もののまめさんの雅楽演奏に一票デス!

2. 大ちゃんと君が代が歌いたいのだ

>guppie33さん
君が代の歌の内容っていいですよね。本来は恋人だったり愛する人のために歌っている内容で、時代がかわろうとも普遍の思いがはいっていて、それがまさに千代に八千代にっていうのとまたリンクしていると思うし。左の人は、帝国主義時代の歌だと否定しますが、むしろ帝国時代に造った歌にもかかわらず、普遍の愛を国歌にしているというセンスというか、国民性について今一度考えて欲しいものです。
はっつけた大ちゃんの動画ですが、こんな風に、大ちゃんが中央に揚げた日の丸を見ながら、大ちゃんと一緒に君が代を歌いたいです。
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR