これが男の生き様だ

プルシェンコ選手 フリー棄権。
でもその方がいいと思う。昨日は早々にヨーロッパ選手権の動画を上げてくださる方がいたので、男子ショートを見ていたけれど、プルシェンコ選手の演技にちょっと泣いてしまった。
出来は正直良くなかった。絶不調なのが本当にわかるくらいだったけれど、残念に思って泣いたのではなくて、彼自身の生き様に感動して涙しちゃったのだ。
手術をして、痛み止めを打って、まさに満身創痍。
彼が競技会に出場しなくちゃならないのは大人の事情もないとはいいきれないけれど、でも結局のところプルシェンコ選手自身がクワドを飛ぶプログラムで勝負したいという勝負師の情熱が出場させたんだと思う。
けれど昨日のジャンプが失敗しようとも、体が悲鳴をあげていようとも全力でステップを踏む彼の姿はまさにレジェンドだった。
金メダルをとったとか、世界記録だとか、世界初だとかそういうことは関係なく、レジェンドとは、結局のところ後輩に向けて、そして応援する人たちに対して、フィギュアスケートをとおして生き様を見せられる選手に与えられる称号ではないかと思う。
バンクーバーで彼が優勝していたら、それかもしライサチェクがクワドを飛んで優勝していたら、クワドを飛んだ高橋大輔が優勝していたら、たぶんバンクーバーでプルシェンコはすっきりした気持ちで引退できていたかもしれない。
クワドの入ったプログラムで勝負したい、そしてクワドを飛ぶ選手たちとしのぎを削りたいのではないかなと思う。
昨年のワールドの男子シングルを見ていて思ったけれど、上位選手たちはクワドを飛んで飛んで、見ていてしびれた。やっぱり男子はこうでなくちゃと。見ているほうですらそうなのだから、選手達はなおさらだと思う。
高橋大輔選手もそんなことを言っていたと思う、こわいけれどそういう状況が楽しいと。
プルシェンコ選手には、オリンピックで滑って欲しい。今シーズンのワールドは、まだ誰が出るかわからないけれど、もう一人で背負わなくても大丈夫だと思う。ボロノフ選手やメンショフ選手が華々しいとまではいえないだろうけれどオリンピックの枠とりに貢献してくれると思うし、そうなって欲しいと思う。メンショフ選手とかヨーロッパ選手権には出られなかったけれど、まだわからない。時は必ずめぐってくるので、今のまま頑張って欲しい。やっぱりロシア男子が元気がないとおもしろくない。
あとはここしばらくクワドを回避しているへなちょこアメリカ男子。
全米ではどうなるか。お兄ちゃん選手たちは意地を見せて欲しいと思う。プルシェンコみたいに。
まだまだ世代交代はしちゃだめなのだ。お兄ちゃん世代が弟世代に底力を見せつけてやってほしい。
フィギュアスケートは、ジャンプやテクニックだけじゃないんだってところを。
昨日はジュベールが久々キレキレで滑っていたうれしかった。
あんな姿は本当に久々。グランプリシリーズも欠場したりしてたし、ここ数年なかなか体調維持に苦労しているみたいだけれど、やはりお兄ちゃん世代のすべりは弟世代とはちがって味がある。経験を積んだからこそ出せる部分ももっとジャッジは評価してほしいなと思う。
そういうジャッジに対して、挑戦しているのが高橋大輔だけど。
彼もまたレジェンドになったと思う。記録だけでなく、誰もがなしえなかったフィギュアスケートの進むべき道筋を自分の肉体を通して示しているから。そんな選手を見られるのは本当に幸せ。





コメントの投稿

非公開コメント

1. お兄ちゃん世代、熱烈応援!\(^ー^)/

そこまでプル様を駆り立てるものは何だろう。皇帝としてのプライド?まだロシアには自分の後継者がいないという気持ち?四回転時代の中での自分の力の確認?兎に角壮絶な感じがするなあ。ライサチェクも怪我ばかりだし…。そんな中、試合に出続けているジュベールやベルネル、アボット、そして大ちゃんは凄いよね。しかも大ちゃんは、常にトップ争いをし、更に進化しているんだから。私の好みだけで言えば、ソチでは大ちゃん、ジュベール、チャンにメダルを取ってほしいです。で、ベルネルとアボットにも入賞してほしいな。

2. プルたんの男気

プルたんのフィギュアに対する思いっていうのは、例えば今回はながれちゃったけど、大ちゃんの振付をやってた宮本先生やカメレンゴ先生に振付を頼んだってところにもあると思うのだ。プライドっていうだけでなく、大ちゃんと同じく、メダルうんぬんとかレジェンドになるとか既にそのレベルを超えてるがゆえに、純粋にフィギュアスケートに対する愛情が今の彼の姿なんじゃないかなと思う。そこにちょっとしびれた。実は力技でねじ伏せていくという感じのプルたんのスケーティングは好みからははずれるんだけど、彼の生き様には共感できるし。お兄ちゃん世代がそういう姿を見せていることで、男子フィギュアも面白くなってくんじゃないかなと思う。ここのところ世界的にみてフィギュアの人気って下がってると思うので。がんばって欲しいよね、お兄ちゃん世代。でもお姉ちゃん世代もがんばってほしいな。
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR