Anthem

日テレプラス版クリスマスオンアイス
大ちゃんとステファンのコラボ、テレ東版とはまた違った視点から見れて感無量。
テレ東版は、バストアップもあって表情も見れたのでそれはそれでよかったものの、一人が画面に収まっているともう一人はどんな動きをしているのかちょっと気になったりしていたけれど、そこのところは日テレプラス版が完璧にフォロー
常に二人が画面に収まっているので二人の関係性というか個性がそれぞれ共鳴しあっているのが見れてドキドキしました。
ただ画面に二人が収まっているだけに表情がわからないのが残念ではあったけれど、そこのところは現地で見たのでその記憶をたどりつつ楽しみました。
大ちゃんもステファンもそれはそれは穏やかに微笑みあいながら滑っていたので、そこでもうっとり。
そして昨日の放送を見て再びうっとり。
おかげでなかなか次の荒川さんのプロに進まずリピリピですわ。
現地でみたときも、魂もってかれちゃってるので、次のプロだった荒川さんの演技が全く記憶にのこらず、できることならうっとりしたまま休憩時間にはいって余韻を楽しみたかった。
昨日はその欲求のまま、リピしてはうっとり休憩、そして再び見てを繰り返して
クリスマスオンアイスだけでしか二度と見れないなんてもったいないプログラムです
AOIとかでやらないかしら。
新横の狭いリンクではなく、大きなリンクで見たいプロです。
できることなら海外のスケートファンにも見ていただきたい、素敵プロ。
日本だけでの演技なんて本当にもったいない。そもそもステファンと大ちゃんが揃うのもかぎられるし
でも、今年は増えそうな感じもありますね。
もうステファもCIC独占契約でもないみたいだし。
ステファンにジュベにジェレミーもいて、あとはトマシュがINだったら嬉しいけど
大ちゃん世代本当にタレント揃いだなと改めて思います。
そういえば、クリスマスオンアイス。ジュベがいい演技してましたよねハレルヤ
ハレルヤはジュベの素朴というか朴訥なところが曲にあっていて、はまりプロではないかなと思うんだけど。
ジュベの演技も今回何度かリピをしてみてます。

高橋大輔&ステファン・ランビエール”Anthem”


ニコ動に日テレプラス版があがってました。
演技もドキドキして見ましたけれど、演技後もドキドキしたのをおもいだします。
演技終わってライトが消えて、再びライトアップされた時二人ハグしてるんだもん、キャーってなりましたね。
大ちゃんが若干照れてる感じが見ているほうも照れるだろと現地で見て思ったものですが、映像を見るとそうでもなかったですね。
私が照れただけか。
あと、大ちゃんとステファンの身長差はやっぱりリーチにも出るんだなと、大ちゃんの一生懸命伸ばした腕が愛おしい。

みんなー今週は大ちゃん祭りだよ!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

輔オタがユーリオンアイスを勝手に考察してみる(衣装編)

新年早々ウルトラマンDASHで高橋大輔の魅力満載映像が見れて、この1年なんだかいいこと起こりそうな予感をしている私です。
予告を見た時は、大ちゃんが出るからひとまず見とくかくらいで正直戦々恐々だったんですけれど、フタを開けたら高橋大輔の魅力満載。
テレビを視聴していた方たちのツイを見てても、大ちゃんのステップワークの凄さは、解説がこのステップが凄いとか、これは難しいんですよとわざわざ言わなくても、問答無用で凄いのがわかったようだし、何よりも馬鹿馬鹿しい企画ですらかっこよく見せてしまうところとか、ちょいちょいしゃべる口調がやわらかくて可愛かったりとか、別に特別格好をつけているわけでもないのにいちいちセクシーとか、感想が私達と一緒。
ええもん見せてもらいましたな。

そこでツイを見ているとユーリオンアイスにはまったアニオタちゃんたちも、大ちゃんのギャルソン姿を元に二次創作に励みだしているので、これをきっかけにフィギュアスケートとついでに大ちゃんの魅力にどっぷりはまっていただけると幸いですなので、勝手にユーリオンアイスと大ちゃんをたまごを絡めるように語ってみようと思います。

思い起こせば今年の夏でしたでしょうか?
オタク仲間のベテラン腐女子さまより
「秋にフィギュアスケートのアニメ始まるよー、深夜アニメなのに声優陣が豪華で・・うんぬんかんぬん」
と連絡がやってまいりました。
諏訪部さんがメインキャラの声なんだよとか。
宮野真守とかも出て~とかキャラと比べながらあれこれ教えてくれていたので、ちょっとばかり見てみるかと思っていたところ、今度は大ちゃんファンがユーリオンアイスのキャラ設定をツイートしていて、ソレを見たら主人公の経歴がまんま高橋大輔なもので迷いもなく釣られてユーリオンアイスを見ることとなりました。それに宮本賢二先生が振付に全面協力だしね。
声優で唯一不満なのが、福山潤の声が将棋の駒のような顔の西郡くんなことでした。
なんて福山潤の無駄遣いなんでしょうと思ったのですが、福山潤を無駄遣いするほど力が入っているアニメとも言えると思い直し始まるのを楽しみにしておりました。

始まる前までのキャラ設定を見ていると、主人公の一人のヴィクトルはロシア人だしレジェンドなところからして、ヴィクトルはプルシェンコがネタ元ねと思ってみていたのですが、初回ヴィクトルのキャラや演技、普通に動いている時のボディラインとかを見て、経歴はプルだけど見た目と中身はステファン・ランビエール要素多くね?と感じました。
まずヴィクトルの演技がエレガントで端正なとことか、どことなくステファンの音のとり方に似ているところもあるし。シットスピンはステファンのお得意のスピンだけど、ただ軸のとり方はパトリック・チャンだなとかありますが、それでも脳裏に一番浮かんだのはステファン・ランビエールでした。
しかしながら巷は経歴からプルシェンコモデル説がほとんどで、ヴィクトルがプルシェンコならば、主人公勇利はプルシェンコにあこがれていた某選手という声が大きくて海外でもそう拡散されているようでした。
でも勇利のキャラ設定にガラスのハートとあるのを見ちゃうと、10代の頃大ちゃんが「ガラスのハート」の持ち主と言われていたので、やっぱりモデルは大ちゃんとしか思えず。
その上、ヴィクトルの声の諏訪部さんがモデルはプルシェンコじゃないとつぶやいていたのと、ヴィクトルの仕草があまりにステファンなもので、やっぱり中身はステファンじゃないの?と思いつつ思って見るのは勝手なので、ヴィクトルをステファン、勇利を大ちゃんに置き換えて見ておりました。
それ以外だと、ヴィクトルの押しかけコーチぶりとかも大ちゃんのところに出戻ったモロゾフとかぶるし(10話でおしかけコーチでなかったのがわかったけど)、何よりも勇利の師弟関係はニコライ・モロゾフ(ロシア人)と大ちゃんの関係と似ているというか、ヴィクトルと勇利の距離感やちょっとした二人のやりとりがまんまモロゾフと大ちゃんだったので。
このあたりはまた後日映像と合わせむりくり解説しますけど。

最初はヴィクトルと勇利の関係が、ニコライと大ちゃんの師弟関係に似でいるような感じもありなので、ニコライ・モロゾフが野心のために大ちゃんを裏切りそのせいで二人は袂を分かつ選択をしたことがあるで、、ヴィクトルも勇利を自分のモチベーションのために利用してニコライみたいに裏切るとかあるんじゃないかとかドキドキしながら見ていました。
でもアニメのほうではそういう裏切りやらなんやらはなく、とてもハートウォーミングな話だったので本当に良かったです。

話はもどり、勇利と大ちゃんの共通点ですけど、設定以外の共通点といえば衣装でしょうか。
何よりも勇利の衣装が大ちゃんの衣装に似ているので。
EROSの衣装は、2013-204シーズンショートプログラムのソナチネの初期の衣装に似ています。
着用したのはフレンズオンアイス2013のショーの時のみなのでファン以外は印象に残っていないかと思いますが、勇利の衣装と同じく右肩にシルバーの飾り、腰半分にペプラム(スカート)がついた衣装です。

Daisuke Takahashi 2013-2014 SP


フリーの「yuri on ice」の衣装は
2012-13シーズンSP「ロックンロールメドレー」のシルエットデザインをベースに、そこに2012-2014エキシビションナンバーの「ブエノスアイレスの春」の衣装があわさった感じでしょうかね。

2012 GPF Daisuke Takahashi SP


2012 GPF Daisuke Takahashi EX


この2012-13シーズン高橋大輔 日本人男子初GPファイナル金メダリストとなりました!

あとは、1年前のGPファイナルでボロ負けした時の勇利の衣装は、2013四大陸選手権のSP「月光」で着た衣装と似ています。
勇利が前年のGPファイナルでジャンプをことごとく失敗しトラウマになった反面、最終回でユリオが回想で転倒してても勇利のステップに惹きつけられたと言っていた元ネタは、大ちゃんの四大陸選手権の「月光」の演技が元ネタだと思います。
この月光衣装は昨年末、ちょうどユーリオンアイス最終回の前に放送された2016クリスマスオンアイスで、大ちゃんとステファン・ランビエールがコラボでも着た衣装でもあります。
試合では結局一度しか着なかったし、あまりいい状態でいどめた試合ではなくて大ちゃんには大変苦い思い出がつまった衣装だったかもしれないですけど、ジャンプがボロボロでもスピンとステップは圧巻で、演技後呆然としつつも笑顔を作ろうとしているその姿がまた痛々しくもありながらも色っぽくて、普通は転倒の多い試合の映像は何度も繰り返して見ることはないんだけど、私はこの時の月光の演技がとても好きで何度となく見直しています。
ユーリオンアイス本編では、勇利のステップの凄さというのはあまり映像にはなっていので、どうステップが凄いのかわかりにくかったので私の場合は過去の大ちゃん映像をあさってその部分を勝手に補足してました。
今回もこの時の月光の演技を何度か見直しています。

クリスマスオンアイスでステファンとのコラボにあえて大ちゃんに月光の衣装を着せたのは、多分宮本先生プロデュースではないかと思うんですけどね、絶対確信犯でやってると思うんですけどね。

2013 4CC Daisuke Takahashi SP 解説なし


勇利のフリーの衣装ですけど、チャコットさんのサイトを見るとヴィクトルは全くのオリジナルだけど、勇利のほうはやっぱり大ちゃんのオマージュで制作されているのでははないかと思います。そのあたりは言及されてないので勝手に思っていることですけど。
ヴィクトルの衣装に完全オリジナルで制作しているし、それだけのノウハウはチャコットは当たり前にあるとおもうので、それをせずにあえて大ちゃんの衣装と似せているのは何かしら理由があるんじゃないでしょうか。
何かの伏線がまだ隠されているとか・・なんてね。
勝手に伏線ではと思うのは、チャコットカフェに展示されている勇利の衣装です。
衣装の隣に宮本先生とミツロウさんが写っている画像が公式のツイッターにあがっていますが、設定だと勇利は身長173センチで、たしか宮本先生の身長が175cmくらいだったと思うので、宮本先生と同じぐらいのサイズでないとおかしいんですけど、宮本先生とくらべるとかなりサイズが小さいですよね。伸縮性のある素材を使っているとしても。
現物を直に見られた人は衣装の大きさどう感じたでしょうか。
勇利のサイズと違うような・・・この小柄で細いボディと衣装はもしや・・もしや・・・と思ったりしちゃったりなんかして。
ちなみに大ちゃんの身長は165cmで、宮本先生より10cm背がちっちゃいです。ちなみにですけどね。
以前大ちゃんの衣装を直に見たとき、隣りに並んでいた真央ちゃんの衣装の大きさとあまり変わりないのに衝撃をうけました。
チャコットカフェにある勇利の衣装は勇利のサイズで作った衣装なんでしょうか?
ひょっとしたら誰かに着せて滑らせる計画とか・・・計画とか・・・計画とか・・あったらいいな。
そしたらよろこんで、アニオタちゃんたちと一緒にチケット争奪戦に参戦するんだけど。

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
本年も引き続き大ちゃんを応援していきましょう!

昨年はあまりブログの更新もできず、更にはコメントにも返信できず、なのにぽちぽちコメントくださりありがとうございます。
何か大ちゃんだったりフィギュアスケートだったりで言葉にしたいけれど、どこにもできぬーと思うときには、ぜひ私のブログのコメント欄にでも、記事に関係なく書いていただいて結構ですので、誰かに伝えたくて辛抱たまらんとなった時には、ぜひののまめブログをお使いください。

そして今年ですけど、ひとまず今月はちょっとお出かけするものでブログ更新が更に遅くなるかもしれませんが、ぼちぼち更新はしますのでよろしくおねがいします。

ところで今日は大ちゃん日テレでバラエティに登場です。
でもジャニーズのTOKIOと嵐の番組で、どちらのメンバーとも面識もあるし変にかまえて見なくてもいいかもしれないので、楽しみであります。
日テレは、スポーツ系番組を作っている制作会社とバラエティ系の制作会社は別だと思うので、バラエティ系は逆に安心できます。
さてどんな感じでしょうか。
番宣を見る限りだと、素敵ギャルソンが華麗にステップ踏んでたりしてましたけど、できることならギャルソンのかっこうのままプログラム一曲・・・いえ触りだけでも滑って欲しいものです。

年始の大ちゃんのテレビ出演はこれだけかなという感じですが、昨日久々チーズマンさんが大ちゃんファンがあげたLOTFの台輔さまの画像にレスをつけてて、大ちゃんと1週間LAで一緒に仕事をするよと言っております。
一昨年AOLが終わってからも何度か大ちゃんのことを気にかけてはツイートしていて、その時に大ちゃんにどんなプログラムを演じて欲しい?という質問もしていたので、いつかまた一緒にやることもあるんだろうなと思ってたんですけど、どうやらAOI再びですね。
多分今回も彼がAOIのショーの演出だったり振付をやると思うので。
今年のAOIはチャカ・カーンがゲストだったりするので、R&Bでしょうかね。
以前から私大ちゃんにはR&Bの曲で滑って欲しいと思っていて、過去にも妄想記事かいてますけど実現しそうなのがうれしいです。できればチャカ・カーン初期の頃のがいいけど。
AOIは2プロプラスグループナンバーなので、結構大変かと思うけど大ちゃんどうなりますか
AOI専用プロ以外のプロも持っていくかとおもうし、それか過去プロをAOIのCEOにまたリクエストされるかもしれないけど
チーズマンさんがLAで大ちゃんとお仕事と言ってますが、LAでといえばLOTFに出演のダンサー達が在住しているので、LOTFもだったりして。
去年シェリルが年明けにやるとかなんとか言ってたので、何かショーをまたやるのかな大ちゃん抜きでとか思ってたんだけど、ひょっとしたらLOTFの練習もありとか。
今月は大ちゃん何も仕事の告知がないので、何かしらやってるだろうくらいには思っていたけど、今年もなんかありそうです。
またしてもお財布の心配しなくちゃならないけど、うれしい心配ですね。
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR