XOI2015完全版

XOI完全版よかったですね。
大ちゃん祭りで。
ここぞという時のアップとか、ラクリモーサは大阪よりもぐっと深みが出た演技だったし。
背中から肩腕の動きとか、大阪公演の映像では気が付かなかった動きに目を奪われちゃって
私大阪公演は最前列で見て、新横楽はロングサイド上のほうで見たんだけど、私の好みとしては全体が見える席のほうが好きかなと最前列を経験して思いました。
でも当たれば最前列うれしいけどね。

やっぱり現地に行ってみていると現地の臨場感とかを思い出します。
フレンズもだしXOIもそうなんだけど、スケオタ歴の長い人が多いので大ちゃんだけでなく、他のスケーターの演技でも盛り上がる盛り上がる。
やっぱり新横は会場が狭いこともあってみんな一体で盛り上がるのでその雰囲気も楽しいんですけど、今日も見てて、ジュベールやアンドリューの時の観客のヒューヒュー具合が、楽しかったなぁ。
ジュベールもアンドリューも観客に乗せられてというか、煽れば煽るほど観客ものるし、その盛り上がりにまたスケーターもノリノリになるしでそのやり取りが本当に楽しかったなと思い出しておりました。
やっぱりショーは生で見といたほうがいいです。
そして後でテレビで当時のことを思い出すと二度おいしいので。

それから、最後の大ちゃんコール。あそこまでCS版では放送されてましたね。
誰からともなく大ちゃんコールがあがって会場中で「大ちゃん大ちゃん」
もっと大ちゃんの演技が見たいという気持ちと、帰ってきてくれてありがとうという気持ちといろいろないまぜになった大ちゃんコールでしたけど、あの一致団結ぶりは凄かった。会場にいても思ったし。
一昨年のフレンズの時も思ったけど、コアなファンががっちりいるだよ大ちゃんと。
スマップファンもすごかったけれど、大ちゃんファンも腰を据えてじっくり大ちゃんを応援しています。
早くまた現地応援したいわ。。。新バナータイルも買いそびれたし。

斜め上なつなぎがやってきた!星の王子さまよ奥様大変

人参がほしい人参が欲しいと願いやっと4月のSOIという人参がぶらさがったらぶらさがったで、今度はSOIまでが辛抱たまらーん、つなぎくれっつなぎ、と大輔禁断症状に陥っていたら、なんと斜め上もいいところのつなぎで登場

奥様びっくりぽんな展開よね
大ちゃんが朗読だなんて、それも星の王子さまだなんて、うぷぷっ

daipl.jpg

あらやだ王子様だわ
そういえば王子様だった

フィギュアの王子、高橋大輔さんが『星の王子さま』朗読「迷っている今の境遇が重なる」
産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160127-00000564-san-spo

「コントロールルーム(ディレクターらがいる部屋)には、録音ブースからたびたび「もう1回いいですか」という申し訳なさそうな低音が響く。うまく読めたと思える場面でも、「棒読みになったので」とたびたび自ら駄目出しをし、アスリート時代を髣髴させるストイックさをみせた。

朗読した書籍は、管(すが)啓次郎氏による新訳の「星の王子さま」(角川つばさ文庫)。原作は、70年以上前に出版された「僕」と「星の王子さま」が心を通わせる世界的に有名なメルヘンだ。大きな目標がなく、将来に迷っている自分に重なるからと、自ら選んだ。」




youtubeのさわりだけでもドキドキするーいろんな意味で
それにしても斜め上もいいところですな。しばらくは禁断症状も抑制できることでしょう
上の記事ですけど、大ちゃんの今の心情がよくわかりますね。
迷えばいいんじゃないですかね。
それもそのうち楽しくなるし、人生経験できることはしとけばいいし。
フィギュアバカになってちゃもったいないしね。
多分多くの大ちゃんファンはそう思ってるんじゃないでしょうか、たくさんいろんなことを経験しとけばいいんだよって。
迷っているからこそいろんな事にも手をだせるし。ある迷っている時間は意味人生のあそびみたいな時間ではないでしょうかね。

ところで、まさかの朗読という別ジャンルに手を出したということは、まだまだ斜め上な展開が待っていると思っていいのでしょうか?いやあると思いたい。
なぜなら欲深い大輔ファンなので

禁断症状にも悩みつつ、その隙間をネコたんで埋めてたんだけど、ネコ初心者なのでいろいろ目からウロコですよ
少し前に、夜ネコたんはすでに寝ていて、私ひとり仕事をしてたんですけど、そしたら
「ぴゅるるっ、きゅぴぴ~ん」
っていう音がするんですよ。聞いたことのない音で
ネコたんは寝てるし、もしかして宇宙人?とか本気で思ってたんですけど
おとといも「きゅぴぴ~んきゅるるるるん」という音が聞こえて、ふとネコたんを見たらネコたんの寝言でした。
びっくりしました。
ネコって変わった声だしますな。
あと猫と長距離バスに乗ってる夢をみたんですよ、朝方。
夢の中でネコたんが
「おしっこしたいよぉ」
って日本語で話したんですよ。でも日本語しゃべってるけど今わたし夢見てるしと夢のなかで思ったんです。
そして、
「おしっこ手持ちの袋にしていいよ」
と言ったらしたんです。
そしてネコのおしっこのにおいもリアルにしたんですけど、夢だしと思ってたらネコに起こされまして夢から覚めたんですけど、そしたらネコがおしっこしたからトイレきれいにしてといつもやってるしぐさで私に伝えるわけです。
その時に
「ねえねえ」
って言いながら手で顔をとんとんしてきて・・・たぶん「にゃあにゃあ」が「ねえねえ」に聞こえたのかもしれないけど、なんかそのうち、私の猫ちゃん日本語しゃべって会話できそうな気がしてきました。
だいぶネコに操られてきているような気がしています。

つなぎをくれーつなぎを・・・

新しいリステリンのCMが放送されているとか、私がみたのは静止画像の大ちゃんと剛力さんのしかないんだけど、新CM何かかわりました?それとも私が見たのがそうかしら?
大ちゃんの動向も不明の昨今、ちょっとばかりフィギュア熱も冷め、ついでに風邪もひいちゃったりでますますフィギュアから遠のいているのだけど、それでもカナダやアメリカのナショナルの情報を知っちゃうと気になっちゃいますね。
カナダだとパトリックとケビンの復帰組とか、アメリカ女子の戦いとか、アメリカ男子はけが人続出なのを見ちゃうとアボット戻ってきてもいいのにと思ったり。

さきおどパトリックのフリーを見たんだけど、パトリックますますスケートうまくなってるなと思いました。
伸びやかさがはんぱでないし、以前よりもよりやわらかな感じで伸びているスケートを見ると心地よくもありで、文句なしのナショナル1位です。二回目のトリプルアクセルがダブルになっちゃったけど、GPFからすると格段と戻してきています。

ジャッキー・ウォンさんのHPにカナダナショナルの記事がありその中に、映像もあるので見てね
http://www.rockerskating.com/news/2016/1/23/2016-canadian-nationals-play-by-playresults-mens-free-skate

復帰のケビンも、クワドは抜けちゃったけどよくぞ戻ってきました。
ショートは日本のアニメ カウボーイビバップのTANKを使ってます。
そして衣装もアニメの主人公スパイクの衣装のまんま。この衣装は以前イタリア代表のお祭り男サミュエル・コンティスティが着てましたが、彼はカウボーイビバップがかなり好きらしく、フリープロでも使っていました。
アニメオタクでもあるケビンがあえてのカウボーイビバップ、ワールドで見れたら日本のオタクたち歓喜すると思うんだけど、確認したところカナダ男子2枠だから、今回3位のケビンは厳しいかも。どういう基準でカナダは選出するかわからないけど、オリンピックイヤーではないから、たぶんナショナルの順位でワールド行が決まるんじゃないかしらね。
ケビン見たいけど、あ、四大陸があるか。ケビンみたいねーみたい。

アメリカのナショナルはまだ見てないんだけど、グレーシーがいい演技をしたみたいなので見るのが楽しみ。
個人的にはポリーナとアシュリーが気になってるんだけど、アメリカ女子もポリーナが実力をつけてきているのでいい感じでライバル争いを楽しめそう。あとは未来ちゃんが頑張って欲しいけどね。

大ちゃん情報がなくてフィギュアから気持が遠のくとはいいつつやっぱり各国ナショナルが始まると気になるわけで、あと気になってるはフランス男子。フロランが今季で引退するみたいなのでニコライもお手伝いしているようなので、心置きなく現役を楽しんで滑り切って欲しいなと思う。
フロランとニコライ、オリンピックシーズンに離れたけれど、引退を示唆している今シーズン再びニコライが一緒にいるようなので、なんだかんだいいつつニコライは信頼されるて愛されるコーチでもありますね。
ヨーロッパ選手権楽しみです。

で、大ちゃんはどうしてんでしょうかね。
エグザイルな髪型にしたのでNYに戻るのかなと思ってたけど、NYからの情報は一切ないのでまだ国内か、はたまたスケートのために海外へ練習に行ってるとか、国内で内緒なことやってるとか。
ふと思ったけど、この時期も例年結構大ちゃん露出ありましたよね。
オリンピックシーズンでなければ、1月にSOIがあったり、過去のショーの再放送とかあったりとか。
春のSOIまで我慢かしら?
人参がぶらさがったらぶらさがったで、また欲がでて、SOIまでのつなぎくれーって思ってしまうのね。
まだまだ大ちゃん熱さがってないようです。

SMAPの会見を見てデジャブを感じた私

SMAP解散回避へ
昨日のスマスマでの生会見、ライブで見てはいなかったんだけど、というかなんだか見たくなくてあとでネットニュースで文字で見ればと思ったら、結構普通のニュース番組や他の局の番組でも会見の様子が流れてて見る羽目になっちゃったんだけど、感想はなんで謝るの?別に謝らなくてもいいと思うんだけど、事務所内での問題だし。
事務所として揃って言わせたのかはたまた、フジテレビ内でそれを仕組んだのかはわからないけど、SMAPがさらし者にしただけで円満な状態とは程遠い会見で、こんな表情をさせて今後うまくグループ活動できるのかなと心配になった。
それとなんで木村くんが中心となって会見をしたのかとかもひっかかるし
中居くんじゃね?そこはとライトファンでも思ったけど
こんな会見を見てしまうといっそ解散してもいいんじゃないのかなと思ったり。
SMAPがもしジャニーズを離れたとしたら、それはそれで芸能界や番組制作パワーバランスが変わるきっかけにもなったかもしれないのにと。
SMAPの年齢からいっても逆に思い切って外にでて一からやってやらあという気概を見せてもよかったかもと。
そして自分たちで事務所つくってやるくらいあってもよかったのではと。
そもそも今あるいろんな芸能事務所の人たちも元はアイドルだったりバンドマンだったりしてた人が多いわけで、SMAPのメンバーにそれができないってこともないと思うんだけどね。
仮に一瞬干されたとしても今回の幅広いファン層の指示からしても、ファンとしての支援は絶対あるので何かやろうと思えばスポンサーも集まるだろうし。

なことを考えていたんだけど、それと同時にこのSMAP騒動で感じた胸のもやもやは高橋大輔氏引退の流れの時にも感じたもやもやと同じなわけで、大ちゃんの今後をいろいろ考えていたわけです。

今後はショーにも出るということだったけど、国内のプロスケーター達のように国内のショーに出続けるという定型になりつつあるプロスケーターにはなってほしくないなと思う。
フィギュアという小さな世界のしがらみにがんじがらめになる姿も見たくない
高橋大輔のファンでいると欲が出るというか、この人なら新しい世界を見せてくれるに違いないと思ってしまうので、フィギュアという小さな池から飛び出して大海を泳いで欲しいと願ってしまう。
常に誰もがまだ知らない道をつくり歩んでいっている人なので、新しい道を示してほしいと望んでしまう。
SMAPにもやっぱり同じように感じる。
今までにない道をつくる人たちではないかなと。
だからこそ今回の会見はもやもやがとまらない。



スターズオンアイス 大ちゃんIN

昨日は妙に気持がおちつかない日でした。
ある意味大ちゃん禁断症状だとは思うけど
今年は大ちゃんもショーには出ると言っていたので気持的にはまた貯金頑張ろうとか考えるのに、ネガティブな気持ちがわいたりとかで、なんかだイライラするわーみたいな。
こんな時は大ちゃんのスケート映像でもというのがいつものパターンだったんだけど、昨日はちがった。
こんな時はHD整理するのがいいと思って全日本を映像を編集しながら真央ちゃんの蝶々夫人を見直しながら、真央ちゃんがオペラオンアイスで蝶々夫人を滑る姿を妄想してちょっと涙しちゃったりして、そしたら唐突にカロの演技がみたくなって、でもなぜか見たいと思ったのが、さいたまワールドのピーチ姫のカロで、自分でもなんでピーチ姫なカロ見たいんだと突っ込みつつ カロはやっぱりピーチ姫と納得したり、そしたらゲーム小僧のトマシュが目にとまり、今度はトマシュの神演技のSPを見て、トマシュの気持いい滑りを見たら気持いい滑りをするジェレミーのSPとFP見たくなって、万雷の拍手のなかで喜びをかみしめているジ>ェレミーを見たら、やっぱりこんなところで大ちゃんを送ってあげたかったと思い涙して。。みたいな。

たぶん目の前にニンジンがぶらさがらないためにいてもたってもいられない気持になったんでしょうね。
そんな昨日だったのに、今日はふいうちにスターズオンアイス2016に大ちゃんIN告知が出ました!

STARS ON ICE 2016 JAPAN TOUR
http://figureskate-soi.com/

大阪公演
開催日
4月9日 土曜日 / 12:00開演(11:00開場) 17:00開演(16:00開場)
4月10日 日曜日 / 12:00開演(11:00開場)
会場 大阪市中央体育館

東京公演
開催日時
4月15日 金曜日 / 19:00開演(18:00開場)
4月16日 土曜日 / 13:00開演(12:00開場) 文字色18:00開演(17:00開場)
4月17日 日曜日 / 13:00開演(12:00開場)
会場 代々木第一体育館


それだけで気持浮上だけど、日程を見て大阪か東京どっちかしかいけないかもと
そして今回どのお席をとるか考える
高いのねSOI
その割には去年S席買ったら普通ならA席だよなと思うような席で、こんなことならいっそスタンド上のA席のほうがよかったかもと思ったくらいだったけど。
悩むは、でもたのしい悩みだからいいわ
次はたぶんAOIもくるかもしれないし。演出が本国と同じようだったらいいけど昭和の香りただようショーにならないことを祈るAOそ日本のオペラ歌手とかさ、バレエダンサーとかさ、オーケストラをドーンと従えて生音で楽しめるようなショーだったらうれしいんだけどなぁ

根強い「ガンダム」人気・30代女性は「出産」~テーマ機能100万フォロワーから見える世代の関心
http://staffblog.news.yahoo.co.jp/newshack/theme_data.html

「Yahoo!ニュースのテーマ機能。自分の興味のある「テーマ」をフォローすれば、そのキーワードに関連するニュースだけを効率的に受け取ることができるというものです。」

そんな機能があったとは、そしてジャニーズやら韓流を押しのけキーワード1位がなんと大ちゃん
大ちゃんファンががんばっているのか、いやファンだけではないでしょう。潜在的な隠れファンもひとまずチェックしているのかも。
そうでなけりゃこのデータは出てこないでしょう。

猫歴70有余年 ベテランネコマスターあらわる

お正月に新年のあいさつでご近所の人がやってきたとき母が対応していたんだけど、その時ちゃっかり猫ちゃんも一緒にご挨拶をしてたようなんです。
そしたらですね、あらたな衝撃が!!
その近所のおばちゃん、ねこ歴70有余年のベテランネコマスターらしくののまめの猫ちゃんを見て母に言ったそうです
母曰く
「うちのねこちゃん大きくなるって、メークインていう種類らしい。耳の先に毛が生えてるし鼻の形がメークインだって、しっぽもすごく長いし」

・・・メークインってじゃがいもですがな、ただ言いたい事はわかったメインクーンですね。
メインクーンってノルウェージャンよりでかくなるネコたんではないですか
私それをききまして本日ネットで調べてましたよ。
そしたら動物病院で鳴き声だけで長毛のネコと言い当てたネコマスターがノルウェージャンだと言っていたけど、どうやらベテランネコマスターの近所のおばちゃんが言っていることのほうが正しいようです。
純潔種ほど耳の先っぽの毛は勢いよく生えてないけど、メインクーンの特徴である耳の先っぽにぴんぴん立ってる毛がののまめの猫たんの耳にも。
ネコ初心者なのでどんなネコも耳は三角で長毛だから耳に毛が生えてても当然と思ってたんですけど違ってました。
そして鼻の形。ノルウェージャンは人間で言うならギリシャ人の鼻みたいにおでこから鼻筋があるんですけど、メインクーンはおでこが丸くて鼻筋がおでこの下から伸びるんです。
ののまめのネコはまさにメインクーンのお鼻です。
次々とネコマスターたちに大きくなるとお墨付きをいただいてしまい、ネコ初心者戦々恐々です。

そんなネコ初心者ですが今日は猫こたつで足をあたためながらNHK杯スペシャルエキシビジョンを見ていました。
でも流し見というか、とばしとばしなので適当感想文だけど

川スミペアが見れたのはよかったな。ジブリの曲
でも私的には月の光が好きだけど、震災の年ロシアで滑ってくれたし、NHK杯でも滑ってくれたんじゃなかったかな。
マンフレッドのような男女のドロドロしたやつもできるし、月の光のような夢の世界を見ているような演技もできるし、私の中ではチェックはかかさないペアの一組

真央ちゃんのジュピターはやっぱりいいね。
大ちゃんが天女のようで触れてはいけない存在と言っていたけど、ジュピターを滑る真央ちゃんは本当に穢れのない天女様。
ただし今回の衣装はちょっと残念。ジュピターでなければよかったけど
やっぱりあの袖が天女の羽衣のように見えるふわふわ袖のシンプル衣装のほうがよかった
今回はちょっと重たくみえちゃったし、あっこちゃんが着てそうな衣装かなと
あとは色もショー仕様の照明ではあわなかったかも、いい演技だっただけにもったいない
もしもう一度ジュピターが見れるのであれば前の天女様衣装がいいな

それから大ちゃんNHK杯常連だったのに出なかったですね。
企画があった時点ではフィギュアをやめるかもと思ってた気持が大きかった時期だったから断ったのかもしれないけど大ちゃんがいないショーは物足りないですね。
ファンの欲目かもしれないけどね。

あっこちゃんは演歌の世界に生きている

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2016Happy New Year !!

あけましておめでとうございます。

新年のコメントも早々にいただきましてありがとうございます。
今年の年末年始はみなさまどのようにお過ごしだったでしょうか?
ふと思ったんだけど、今年はちょっとフィギュア関係のテレビ番組少なかったような。
誰かしらが特番のゲストとか対談とかあったとは思うけど、織田くんやあっこちゃんの出演もなかったですよね。
こんなもんだったかな?昨年の年末年始は

今年のののまめ一家はやっぱり見るテレビ番組がないのでこたつにみかんで録画したXOIと全日本それから、ギエムのボレロを家族で見てあーだこーだ言ってました。
やっぱり2014年の真央ちゃんと大ちゃんのコラボを見てそしてその解説をしている大ちゃんが照れているのを見て、見ているほうも照れるわとテレビ前突っ込みしたり。
2015年版にモロゾフが出ていないことにブーイングだったり。
何気にフィギュアファン歴の長い父親がぼそりといった一言に父親のフィギュアファン歴の長さにびっくりとか
いやね、2015年XOIは放送当日両親がリアルタイムで見ていたらしくて、ショーのタイトルは覚えていなかったんだけど
「高橋大輔がクリスハートと滑ってたショーの録画か?」
見たいに聞いてきたのでそうだよと返事してたんだけど
「そういえば前に郷ひろみと高橋大輔出てたな」
とか、結構大ちゃんの出ているショーを覚えていました。そして
「アイスショーは昔から歌手が出るショーもあって加山雄三も昔アイスショーで歌っていた」とか
「お客さんの接待で旅行に連れていってもらってそこのホテルで昔アイスショーを見た」
加山雄三の歌で誰か滑ってたようです、そしてホテル内に仮設リンクを作ってショーとかやってた時代もあったみたいです。
ホテル内でショーだったら大ちゃんディナーショーできるじゃんと思いました。
アメリカとかではやってるけど、日本でもこれぞプロのアイスショーっていう世界をぜひ滑る気になった大ちゃんには作っていただきたい。
某情報番組の司会者で自称スポーツオタクの○倉氏が、フィギュアって試合を見るほうが楽しい、ショーは高難度ジャンプ跳ばないからおもしろくないとか言ってたことがあって「なんだとこのヅラおやじ」と思ったこともありましたけど。
その時は大ちゃんが引退してプロになることに絡めた話の流れでちょっと厭味ったらしくい言ったので余計かちんときたんだけど。たしかワイドなショーだったかな。
あっこちゃんがいたのでまだマイルドに話してたと思うけど、大ちゃんが国内ショーだけでしか活躍の場がなくて稼げないと断定している口調だったのでカチンときたんですけどね。
たしかに少し前のアイスショーはまだショーというよりは持ちネタ披露会みたいなところがあってエンターテイメントと言えるかというと疑問が残ることが多かったのでヅラおやじが言うのもいたしかたないとは思ったものですが
ぜひ大ちゃんにはヅラおやじのようなし知ったかぶりのヅラかぶりがぎゃふんというような、スタイリッシュなアイスショーを作っていっていただき日本にもかっこいいショーがあるんだと見せつけていただきたいものです。
道をつくる男それが高橋大輔!ですからね

新年早々ちょっと毒を吐きましたが、ののまめ一家お茶の間で家族そろってフィギュアをみてあーだこーだ言うのが毎年恒例になりまして、家族全員フィギュアが好きなのはよかったですがたまに意見が食い違い言い合いになったりとかもありますけど。
それはそれでフィギュアファンとしては楽しいひと時でした。

こんな調子で今年もいっちゃいます。
今年もよろしくお願いします。
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR