THE ICE 2017 名古屋二日目

みんなー名古屋は化粧とろけるくらいに暑いぞ
台風の影響もあるかもしれないけど名古屋駅について扉が開いた瞬間体にまとわりつく空気。
大体夏の名古屋ってそんなものとは思うものの、今日は凄かった。
愛知県体育館へいき席についても汗がだらだら出るし、アリーナでも半袖でいる人たくさんいたし。
よくリンクの氷とけないなと感心したわ

ここに書いてもなんですが、愛知県体育館へ名古屋駅から行くには地下鉄東山線に乗って栄まで行き、栄で名城線に乗り換えて市役所下車というのが通常ルートですが、このクソ暑さの中いつでも混んでいる東山線に乗るよりも桜通線に乗るほうがいいかもしれません。座って行けるし。
東山線いつでも混んでるし、いつでもホームは狭いし空気も湿気ってるので、桜通線のほうがホームも広いし待ってても快適だと思います。
ただ本数が10分置きくらいなのでそこだけ注意かな。
ちなみに愛知県体育館に桜通線で行くには名古屋駅から桜通線大曽根行きに乗って、3駅目の久屋大通駅で名城線の乗り換えて一駅で市役所駅に到着です。時間は東山線よりも数分かかるけど、精神的苦痛はあまりないのでこちらのほうがいいと思うな。

そんなうんちく話はそろそろやめておいて、本日のTHEICEです。
上記のとおり行きは混雑している東山線に乗り湿度がめちゃ高い外を歩いて体育館の中に入ってもくそ暑いという本日
もう化粧なんて席についた時点でほとんどとれてるだろうくらいに汗をかきました。
開演10分前くらいから真央ちゃんのトリビュート映像が流れまして、最後に引退記者会見の映像が出たんだけどもうここでうるっとしちゃって、でももうどうせ化粧もとれてるし今日は泣いてやれと思って涙腺ゆるめて見てたせいか、今日は今まで試合やショーを見た中で一番泣いたかもしれません。
もうね、こづと昌磨がダンスレッスンで出てきただけでも泣けてきて、こづが大人になった。今まで弟キャラなのに、圧倒的な弟キャラの昌磨に兄さん風吹かせるくらいおとなになって・・あ、もう子持ちか・・・みたいにそんなでも涙が出ちゃって、真央ちゃんは出てくるだけで泣けたし、大ちゃんがキラキラしているのを見ても泣けたし、もう年ね私と思いました。
今日はテレビ用の撮影もあったけれど、大ちゃんは絶好調でした。
スケートは滑るし、ジャンプは軽いし、ステップはキレッキレだし、楽しそうだしで放送が楽しみです。
今回観客の多くの人は大ちゃんのステップだけでなく、ジャンプの美しさに驚いた方が多かったんじゃないかなと思います。
昨年ライラックワインを滑った時もジャンプはわかりなくきれいに跳んでいたけれど、今年は更にジャンプに磨きがかかってるような。
大ちゃんファン以外の方が結構つぶやいているけれど、大ちゃんのディレイドジャンプに驚いたみたいです。
元々高橋大輔はジャンパーだったのに、ソチ前からジャンプが跳べないような印象操作をテレビ各局でやってたもので、ジャンプが苦手だという刷り込みが一般にもされてしまっていたのだと思うけど、そもそもトップ選手で居続けられたのはジャンパーでもあるからなんですけどね。
ふわっと上がってキュルキュルっと軸のしまったジャンプの姿勢は美しくて、大ちゃんがジャンプするたび、観客の歓声が他のスケーターとは違いました。歓声の中に驚嘆があるような。
キャラバンは以前見た時よりも、より楽しませてもらえました。
たぶん大ちゃんも楽しんでいるんでしょうね、滑りながらの客いじり。
もう大ちゃんがねらったとおりにお客さんキャーキャー言ってるし、投げキッス爆弾はアリーナからスタンドあたりまでうきゃーみたいな感じで、おっさんたちもうっきゃーみたいになってたし。
ステップがこれまた以前よりも足めっちゃ動いてるんですよね、軽い軽い。
正直なところ大ちゃん忙しすぎてスケートの練習できてるのかなとちょっと心配になってはいたんだけど、全然問題なし。
しっかりやってたんでしょうね。
ワタシ的に今回ツボだったのは、ちょっとだけの出演だけど、フラメンコ輔ですね。
黒の胸元(たぶん襦袢あり)の空いたシャツを着て、それほど振付っていうほどの動きをしているわけでもないんだけど、強烈な色気が・・・昨日見に行ったとおもわれしアニオタちゃんが大ちゃんはえっちとつぶやいてましたけど、これかなと思いました。
なんかねえっちでした。色気が一番あったかな。なんですかねあれは。
いつか氷の上でもフラメンコやって欲しいものです。
そんなえっちーなフラメンコ輔から、最後はバナナ輔いやメリポピ輔。
もう全力で真央ちゃんのステップ完コピです。これまた楽しそうにやってるんですよメリー・ポピンズの踊りを。
そのせいで最後は足にきたようでふにゃふにゃになってましたけど。
不思議なのは、グループナンバーの時は全力キレッキレでも野に咲くタンポポのように可憐な体でいるのに、個人プロになるといきなりオーラ全開で大輪のバラかボタンのように華を際立たせるんですけれど、あの切り替えはなんなんでしょうかね。
どこにいても大ちゃんは目に付くけれど、悪目立ちはしなくてしっくりグループの中の雰囲気に収まってて。演出のせいだけではないと思うんですよね。
でもやっぱりショーに大ちゃんみたいなスケーターがいるとアクセントになりますね。

THEICEはアイスショーとしては、一番楽しめるショーかもしれないですね。
スケオタでなくてもショーとして楽しめるし、あまり中だるみすることもないし。
客層を見ても幅ひろいのがTHEICEだと思うし、何よりも男性ファンが多いし、あとおこちゃまも。
来年もいいショーを作って欲しいです。
真央ちゃんのプログラムもよかった。
蝶々夫人は泣かされた。真央ちゃんあんな演技ができるようになったのかと感慨に思わずふけりました。
ピンカートンにジェフリーっていうのもぴったりだし。
オペラオンアイス(今は名前変わったけど)で見たい演目です。イタリアでやって欲しいし、イタリアの人達に見てもらいたい。
それにしても真央ちゃん大人の女性になりましたよね。
体型も女性らしい体型になってきたのもあるけれど、ちょっとドキドキするような色気もでてきたなって。
これからもスケートは続けてくれるみたいなので、これからも楽しみです。
XOI大ちゃんとまたコラボしてくれないかな。
ラフマニは今回コラボではないけれどやったので、大ちゃん真央ちゃんでぜひロミジュリを。
エメ希望←あいかわらずしつこく希望


コメントの投稿

非公開コメント

暑かった

名古屋初日も暑かったですよ。道中も会場も。初日はリンクも溶けてました。
ショーも熱かったし泣いたし、脱水気味です。

ラフマニのヒラヒラ衣装は茶髪のロン毛込みでインプットされてるので、今の大ちゃんが着ると違和感がありますが。滑りだすと華やかで良かったです。初日のラフマニはジャンプ乱れつつも、滑りのスピードやなめらかさや軽やかさが際立ってて、あらためて感動しました。大ちゃんだけスルスルと異空間で滑ってるような不思議な感覚でした。
大ちゃんとても体が軽そうでしたね。キレキレのキャラバンでも感じました。キャラバンは「いーなーあのへん」って思っちゃうので、遠くから見るのは好きじゃないです。

大ちゃんのふわっと跳ぶジャンプ大好きです。
初めて目の当たりにしたとき、あまりにきれいで泣きそうになりました。
アミノバイタルのCMにあったジャンプ映像、きれいでしたね。

帰りの地下鉄の通路で、部活帰りの男子高校生集団のひとりがあまりの混みようにずーーっと文句を言っていて、まあ言いたくもなるよねと思ったけど、他の何人かはアイスショーのことを聞いたのか調べたのか、「真央さんか」「真央さんじゃしょうがない」「あー真央さんじゃしょうがない」と言ってました。真央ちゃん高校生に真央さんと呼ばれてるのでしょうか。ちょっとほっこりしました。

Re: 暑かった

にゅっくさん

> 名古屋初日も暑かったですよ。道中も会場も。初日はリンクも溶けてました。
> ショーも熱かったし泣いたし、脱水気味です。

名古屋の暑さはなめてちゃあかんですよね。
湿気が本当に凄いから。海に近いのになんであそこまで湿気がすごいんだろうって名古屋の駅に降りる度に思います。

> ラフマニのヒラヒラ衣装は茶髪のロン毛込みでインプットされてるので、今の大ちゃんが着ると違和感がありますが。滑りだすと華やかで良かったです。初日のラフマニはジャンプ乱れつつも、滑りのスピードやなめらかさや軽やかさが際立ってて、あらためて感動しました。大ちゃんだけスルスルと異空間で滑ってるような不思議な感覚でした。

今はキャスターの仕事もあるしあまり冒険はできないとは思うけど、長めにしてひらひら衣装着て欲しいものです
結構大ちゃんひらひらやらリボンとかもイケるタイプだと思うんですよねロン毛であれば。
eyeの時みたいなデコラティブな衣装もまた見てみたいなぁ

> 大ちゃんのふわっと跳ぶジャンプ大好きです。
> 初めて目の当たりにしたとき、あまりにきれいで泣きそうになりました。
> アミノバイタルのCMにあったジャンプ映像、きれいでしたね。

アミノバイタルのCMHDに残してあるので見ました。きれいだわー
今年は大ちゃんファン以外の人も大ちゃんのジャンプのディレイドに驚いているようなので
やっぱりダンスのせいでしょうかね。軸が安定してる感じします、以前よりも軸が細いような気がしたし

No title

ののまめさん 熱い(暑い)名古屋公演レポありがとうございます。
私は大阪公演2日楽公演を見ました。
今回のTHE ICEの真央ちゃん尽くしは特別なんでしょうけれど、愛がぎゅっと詰まった見ごたえのある感動的なショーでした。真央ちゃんだけでなくスケーター全員が尊重されていて、座長真央ちゃんの人柄や制作スタッフの在り方がショーに反映されていると感じました。

いくつ目があっても足りないくらい見どころ満載でした。(語ると切りがないのでやめておきます)
何よりも嬉しかったのはプロスケーター高橋大輔の本領発揮をこの目で見ることが出来た事。ダンスなどリンク外での活躍は嬉しいけれど、本人も軸といっているスケート、練習時間やリンクがちゃんと取れているのか少々心配だったんですよ。
2回ともスケオタ率低い座席で見ましたが、「あっ大ちゃんだ!恰好いいね、凄いね」という声が聞こえスタオベも多かった。ツイなど見るとファンでない人がディレイドジャンプの美しさを絶賛している。常々「みなさーーん、高橋大輔は今もスケート続けていますから、さらに磨きがかかっていますから」と世間さまに声を大にして言いたかった。今回は真央ちゃん引退後初アイスショーで注目され、メディアでも大輔さんの演技映像が流れ多くの人に見てもらえて本当に良かった。

名古屋楽公演はkissing youだったんですね。あーー思い出す。彼の魂がさまよっていた頃、チャリティーで滑ってそのままスケート靴置いて渡米。私はもしかしたら戻らないかもという喪失感で一杯だった。あれから3年を経て今の高橋大輔がいる。
大阪から名古屋公演までどの回も大輔さんは楽しそうで生き生きしていて、真央ちゃん旅立ちのショーだったけれど大輔さんにとっても節目になったように感じます。

今後THE ICEとXOIはどのような形態になり、真央ちゃんと大輔さんがどのように関わっていくか分からないけれど、二人とも覚悟をもって新たなスケートの世界を切り開いていく気持ちがあるから楽しみ。きっと現役時代とは違う困難もあると思うけれど。

さあ次はFOI。 何滑るんだろう? 新プロ作っている気配はないけど・・・
そろそろ高橋大輔渾身プログラム見たい! フラメンコとかコンテンポラリー的なのとか。振り付けもダンス界の人にお願いして彼が氷にアレンジするとか。斬新プロ来い!

千秋楽に行きました

ののまめさんお久しぶりです。ブログ更新待ってました。嬉しいです。名古屋暑かったですね〜。私も行って来ました。千秋楽に行って見たくてスケ友が行けないというので独りでほぼ初名古屋。その東山線でギューギューでした(;´д`)次行く時は参考にさせて貰います!スタンド席なので細かな表情までわからなかったのですが〜楽しかった^o^じつはキャラバン楽しみにしてたのでロミジュリが来た時は正直あらら?って思ったけど以前見たものとは違ってました。私はうまく言えないけど力強くてでも切なくて線が太いような。すっごく魅せられて終わった時に一瞬シーンとしたのがドキっとしました。真央ちゃんはスケートも何もかも美しくて、ジェフとの蝶々夫人は美し過ぎた(><)しょうまは引き込まれるのにむちゃくちゃ可愛くて、無良くんは野獣カッコよくて、アッコちゃんのタンゴはやっぱり好きで。そしてローリーが出て来た時は叫んでしまいました。大ちゃんのメリボピキレキレで楽しんでるのが伝わって来ました。最後の座談会もあんなに優しくて。この人達の時代をタイムリーで応援出来て本当に幸せだと思いました。こんな時代はもうないだろうなって。
あとちょっとだけ羨ましかった。大ちゃんもこんな引退公演で盛り上げたかった。きっと本人は「いやいや」というだろうけど(´・ω・`)それと、下世話だけどお金かかってるなーさすが真央ちゃんだなーって。ザアイスは2回目なのですがクオリティ高いですね(日本では)でもこれからもアイスショーのクオリティをあげて2人で時代を作って欲しいですね。とにかく楽しかった。大ちゃんメインでなくてもこんなに現実戻れないなんて(^ ^)独りで自由きままな旅でじつは最後に出待ちで大ちゃんの笑顔もみれたからかなー。本当に大ちゃんもだけど真央ちゃんも幸せになって欲しいなーって思いました。
長々とすみません。ののまめさん、暑い日々が続きますがお体大事にブログ更新楽しみにしてます。名古屋楽しかったです。またプチ情報教えてくださいね。

Re: 千秋楽に行きました

snowさん

> ののまめさんお久しぶりです。ブログ更新待ってました。嬉しいです。名古屋暑かったですね〜。私も行って来ました。千秋楽に行って見たくてスケ友が行けないというので独りでほぼ初名古屋。その東山線でギューギューでした(;´д`)次行く時は参考にさせて貰います!

絶対桜通線から瀬戸線乗り換えのほうがおすすめ。たかだか数分違うだけなんで、あと新幹線から乗り換えも桜通線のほうが近いし、でも来年THEICEあるのかなぁ
XOIとか名古屋あたりであってもいいと思うんだけど、スケート王国だけに。でも愛知県体育館はトイレが少ないのがネック。
なんなら大ちゃんの故郷岡山でやるとか、岡山行きたいしね

>スタンド席なので細かな表情までわからなかったのですが〜楽しかった^o^じつはキャラバン楽しみにしてたのでロミジュリが来た時は正直あらら?って思ったけど以前見たものとは違ってました。私はうまく言えないけど力強くてでも切なくて線が太いような。すっごく魅せられて終わった時に一瞬シーンとしたのがドキっとしました。

私楽がkissingときいて、楽なんとかしてもとればよかったと思いました。今の大ちゃんで見たいプロだし
でもきっと完全版ではキャラバンkissing両方放送してくれるんじゃないかなと期待


>無良くんは野獣カッコよくて、

無良くんよかったですよね。はまりプロきたーみたいな。今までもムラくんは生で見ると本当に感動して凄いスケーターだなって思うんですよ。大ちゃんのふんわりジャンプも好きだけど、男らしいムラくんのジャンプは本当に惚れ惚れするし
そして昨年までムラくんから伝わるものの質量が大幅に増えたなと感じました。やはり彼もこれが最後という気持ちもあるだろうし、全力でいって欲しいです。でも刑事くんも頑張って欲しいですけどね。


> あとちょっとだけ羨ましかった。大ちゃんもこんな引退公演で盛り上げたかった。きっと本人は「いやいや」というだろうけど(´・ω・`)それと、下世話だけどお金かかってるなーさすが真央ちゃんだなーって。

当時は私もせめて引退公演をと思ったけど、今を思うとなくてもよかったかなとも、戻ってきてくれたからね
真央ちゃんはまだわかんないですね。スケートを続けるとは言ってくれたけど、どんなスタンスで関わるか
オリンピックもあるし、どこかの局の解説で参加するかもしれないけど、私真央ちゃんも大ちゃんも解説ではなく、別のかたちでスケートを盛り上げていってほしいなと思っちゃいます。
解説できる人達はいくらでも人材豊富なんで、そこはまかせて大ちゃんと真央ちゃんでしかできない事に時間を使ってほしいなって。今の大ちゃんのフジの使い方に疑問があるというのもあるんだけどね。
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR