真央ちゃんの1週間

真央ちゃん引退発表からほぼ1週間
今更ながら真央ちゃんの人気ぶりは凄いなと驚いて見ていました。
記者会見に450人、歴代の担当記者まで参加していたとか、現場でどれほど愛されていたのかわかりますよね。
それに、あの記者会見の真央ちゃんの美しさと聡明さ
お辞儀の美しさや、うしろを向いてそっと目元をぬぐう仕草、発する言葉のきれいさ。
1時間近くにおよぶ記者会見は清々しくて、後光がさしているようで、惚れ惚れしつつ涙して見ました。
あの記者会見場の空気感もテレビを通してもわかるくらいに、清々しい空気が流れているのがわかったし、記者たちも質問を規制されているわけではないと思うけれど、とても真央ちゃんを尊重した質問が多かったように思います。
おかしなのもあったけど、それもご愛嬌に真央ちゃんのしてくれた感じでしたね。

そんな記者会見から、ずっとニュースや情報番組で真央ちゃん特集を各局やっていましたが、見ていてよかったというのと、やっぱりなというのが半々という感じだったでしょうか。
フジの過去の報道に怒っている人をちょくちょくツイでも見かけたけれど、フジだけでなくバンクーバー前後は他局もかなりひどかったし、特にTBSとかひどかった記憶があったけれど、やっぱりなと思うことも今回ありました。
そしてテレ朝とかも。
真央ちゃんの引退特集なのに、途中からヨナ特集になってる番組がいくつかあり
テレ朝特番なんて、真央ちゃんとヨナの直接対決何勝何敗と表記して語っていたり。
そんなこと真央ちゃん引退の今必要なの?と見ていて吐き気を催すような報道もやっぱりあって、現場の記者たちと制作側との感覚にはかなりの差があるんだろうなと。
よかったのは、東海テレビ制作の真央ちゃんドキュメンタリーでしたね。
真央ちゃんが信頼しているディレクターの撮影だけに、真央ちゃんにフォーカスしつつ素顔の真央ちゃんも見れてよかったなと。
それと大ちゃんのインタビューも。
髪型がワールドの頃の髪型と同じなので、真央ちゃん引退発表前に撮影されているようなので、大ちゃんも発表前に知った一人だったかもしれません。そこに真央ちゃんの大ちゃんへの信頼感が現れているようにも思って、ちょっと泣けました。
そこかっていう感じだけど。
大ちゃんLAに行ってるという話が流れていたころなので、大ちゃんも現地で知ったのかなとか思っていたけれど
引退発表後、大ちゃんの口から直接語られるインタビューも各局流れていましたが、内容がそれぞれ微妙に違うので、局ごとに撮影したようでしたけど。
印象に残っているのはワイドスクランブルの
「真央と一緒の時代にスケートができて心の底から本当にうれしかったし、浅田真央に負けないように僕も一生懸命頑張っていきますのでこれからも末永くよろしくお願いします。本当に現役引退お疲れ様でした」

ちょっと文字も大きくしたみたけど、なんだかプロポーズみたいな言葉ですな。
末永く一緒にスケートしていって欲しいものです。
でもこの大ちゃんの一言から、大ちゃん自身もフィギュアスケートの世界を軸に仕事をするぞという気持ちがしっかり固まっていることがわかりますね。

今日はアイスレジェンドの再放送をしておりまして、大ちゃんと真央ちゃんの対談もありましたけど。
大ちゃんが真央ちゃんを見る視線や真央ちゃんが大ちゃんを見る視線、なんかなぁ、照れる。
二人の語り方も。
別番組でアイスレジェンドミニというのがありましたけれど、そこでは大ちゃん真央ちゃん対談がもうちょっと尺が長くて、ラフマニのことをもうちょっと詳しく語ってましたよね。
真央ちゃんがロミジュリを大ちゃんとやりたいという話と、そのあとに大ちゃんのラフマニを見ていいイメージがあったから自分もやろうと思ったこと、大ちゃんもラフマニはもう一度滑ってみたい曲なので、一緒に振付しに行く?ショーで一緒にやろうか?みたいな部分がミニには追加になってましたけど。
今思えば、真央ちゃんのラフマニは、大ちゃんがきっかけだったわけで、報道はされてはいないけれど、結構浅田真央伝説の伏線にもなっていたんだなとアイスレジェンドミニのほうの対談を見直していて思いました。
今度大ちゃんと真央ちゃんどんな道をそれぞれ歩んでいくかわかりませんが、いろいろと目が離せない二人です。

それから大ちゃんINはあるかはわからないけれど、THEICEもちょっと気になりますよね。
それと今年は秋にイタリアのヴェローナのショーにINもあるんじゃないかと思っているんですけど、ただカロがオリンピックめざしているのでカロのINがなかったら開催されないかもしれないけど、行けたら行きたいなぁ。
そうなるとショーはもっと厳選しなくちゃならないし、そもそも最初から厳選しないとお財布が寂しい状況なわけで、いつ何時新しいショーに出ますと告知されるかわからず。
そういえば、シェリルが意味深なことつぶやいてましたね。
LOTF東京がファーストと言っていたので、ということは次の地もあるということなのかしら?とか
となると大ちゃんはどうなるの?みたいなことも考えてみたり、どうなるかは定かではないけれど、大ちゃんが本気だしてきているので今後どうなるか楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>それに、あの記者会見の真央ちゃんの美しさと聡明さ
お辞儀の美しさや、うしろを向いてそっと目元をぬぐう仕草、発する言葉のきれいさ。
1時間近くにおよぶ記者会見は清々しくて、後光がさしているようで、惚れ惚れしつつ涙して見ました。

ののまめさんのおっしゃる通り。まさしく私が感じた事です。

怒涛のようなテレビ特番放送、ブログ発表がずいぶん前のように感じています。
録画したり動画で見ましたが、不愉快なものもあって途中で見るのをやめたり。その中で試合映像にGo Daisuke の緑のバナーがあったり、バンクバーl客席で応援する3BKいたり etc.そして、ILの再放送と改めて浅田真央にいるところには高橋大輔がいたなぁとつくづく感じました。世界の人から愛され尊敬されるフィギュア界アイコンの二人。

>でもこの大ちゃんの一言から、大ちゃん自身もフィギュアスケートの世界を軸に仕事をするぞという気持ちがしっかり固まっていることがわかりますね。

「これからも末永くよろしくお願いします」コメント。私も浅田家に婿入りか?と笑いましたよ。このコメントに限らず大輔さんの一連のコメントが落ち着いているのは、今彼自身心身ともに充実している証のようで頼もしく見えました。

真央ちゃんの会見見たら、現役を去る寂しさよりこれからの楽しみの方が断然大きいです。私も今後のアイスショーの日程見ながら、自分のお財布見ているところです。是非二人で海外のアイスショーに出て欲しいです。自分が見に行けなくても、質の高いアイスショーで彼らの素晴らしい演技を世界の人に見てもらえたら、ファンとしては嬉しい限り。
日本のアイスショーが進化するのにはまだまだ時間がかかりそうだけれど。
こづが戻って来て、佳奈子ちゃんもプロになったら少しは変わってくる可能性はありますよね。

今度は新なステージでで浅田真央と高橋大輔の活躍が見たいです。
そのためには二人が心身ともに健康でありますようにと祈るばかり。

末永く♥

ののまめさま
はい~!!!
やはり、ののまめさんも思われたのですね!!!

「これからも末永くよろしくお願いします。 」

私もこれを見た瞬間、妄想が暴走しちゃって、私の心はしばらくフワフワ状態でした。

アイスレジェンドのだいまおの食事の会話と言えば、私がはまっちゃって、はまっちゃってるのは、大ちゃんの「真央ちゃん!頑張ってね」の、「真央ちゃん!」です。

この大ちゃんの「真央ちゃんっ!」を何回リピしたか分かりません(笑)

それから、「真央ちゃんの大ちゃんを見る目」と聞いて黙ってられないのが、

ソチのエキシビションで「ぎこちない」と言われながらも、二人が肩と手を組んでる時の、真央ちゃんの大ちゃんを見る目…。

私ゃ、つい心の中で、「Go!Daisuke!」と叫んでおりました。

それからそれから、2013年のWTTのエキシビションで、大ちゃんがブエノスアイレスを滑った後の、アンコールの拍手で再び大ちゃんがリンクへ入って行く時の、真央ちゃんの大ちゃんを見る目…。

この時も、やっぱり私は心の中で、「Go!Daisuke! 」と何度、叫んだか分かりません。

すみません。
他愛ない話でコメントしてしまいました。
毎日、ののまめさんのブログを楽しみにしています。いつもありがとうございます。


No title

こんにちは。
ホントに怒濤の一週間でした。
あのインタビューで普段彼女を多く知らないであろう著名人の方も真央ちゃんの澄みきった透明さ、誠実さを感じたといった内容のコメントも多く出ていましたね。
五輪まで、大ちゃんと同じ年齢まで頑張るって言っていたので、きっと続けたい悔しい気持ちも少なからずあるのを、勝てなくなって気持ちが切れたことで言った事を覆すことに相当な葛藤があったのではと思うと少し胸がキュッとなりますが。

フジの真央ちゃん特番は、突然の大輔君のコメントでびっくりです。
「末永くよろしく」って、私は嫁入りのご挨拶みたいだって思いましたよ。
これを見るまではLAからの「彼女と一緒にスケート界を盛り上げていけたら」って言葉に「オーッ」って思ってたんですが、さらに「末永く」ですから、もうぜひぜひ二人で作り上げる何かをこの先見られるのかと思うと嬉しすぎます。

14年のXOIで言ってた「これからも一緒にやって行けたらって僕が勝手に思ってるんですけど」がいよいよ見られる日がそう遠くはないんですね~。

No title

真央ちゃんの引退、びっくりしましたが、脚の事を考えるとホッともいたしました。
私はどうも根性無しなもので、脚とか心とか心配になっちゃって。

真央ちゃん、素晴らしく素敵なお嬢さんになられたなって感慨深いです。
真央ちゃんもまだあどけない少女から大人の女性へと成長する見事な姿を見せてくれました。
大ちゃんも素晴らしい成長を鮮やかに見せてくれましたっけね。

その大ちゃん。
「これは真央ちゃんの引退を知ってたな」(( ̄ー ̄)ニヤリ)と、最初のコメント映像時に思いました。
すごく落ち着いていたし、一緒にスケートしましょうって、ちょっと嬉しそうだったし(ごめんなさい)。
その後、明らかに知っていたとわかりましたが、何と言っても「末永くよろしくお願いします」で、もうもう転げ回りました。

二人が末永く元気で幸せでいてくれますように。
一緒のスケート、待ってまーす!

応援します!時には見守りながら。

THE ICE と XOI 

ののまめさん、こんばんは。この2人のこととなると、ついコメントしてしまいます。
真央ちゃん引退発表後、世間はようやく落ち着いてきましたかね…?わたしは、引退会見と東海テレビの特番だけ見ました。『末永く…』は動画で見ましたが(笑)、一緒に滑り続けてくれそうで嬉しかったですね。負けず嫌いも本領発揮してるし。
それから、特番の大輔くんのコメントに出てきた、だいまおの映像がかわいかったです!そして、ののまめさんも言うように、あのコメントは引退発表より前ですよね。ワールド前後あたりでしょうか?仲間の中で事前に話していたのが、大輔くんとこづ…(他はわかりませんが)っていうところが、真央ちゃんわかってるねーと思いました。
わたしは大輔くんが真央ちゃんを「ちょっと変わりもんですけどね」って言ったのがおもしろかったです。「天然さがかわいらしい」と。自分もでしょうよ、とツッコミましたよ。

真央ちゃん今シーズン初滑りのTHE ICE、大輔くんも出るでしょう。昨年、リオオリンピックがあっても出てましたしね。いつ発表されるか、そればかり気になりますが。正直、Friendsの方に出る発表されても嬉しくない自分がいまして。大輔くんが出るから良いというわけではなく、やっぱり共演者も重要で…。「副会長、まだやるんだ!?」と思いました。
XOIで大ちゃん・真央ちゃん・クリちゃんのコラボは、やってくれると期待します。

チェロスイート

引退の速報テロップを見た時は、ちょっとだけほっとした(真央ちゃんの心身のため)けど、やっぱりさみくもありました。
でもそんな複雑な思いも吹き飛ばしてくれるような清々しい引退会見だったと思います。
何より、これからも真央ちゃんが思い描くスケートを追及してくれそうだし。
大ちゃんとのアイスショーも、きっと実現してくれますよね。
それがまたフィギュア選手たちの憧れの舞台になっていくといいですね。

昨年のTHE ICEでお披露目された「チェロスイート」がとても強く印象に残ってます。
ほんのり透ける淡いグリーングレイ地に細いゴールドの縁取りのあるロココ調ドレスような衣装で真央ちゃんがくるくる回ると、何か芸術品のように見えました。
たとえば、奇跡的に細工の良いアンティーク。
現代技術の粋を集めてもけして再現出来ないようなもの。
夢のように優しく軽やかな超絶技巧に、圧倒されました。
肉眼で見ることが出来て良かったなと思う極上のフィギュアスケートでした。
ほんとに、浅田真央はすばらしいです。

真央ちゃん、これからも末永く大ちゃんをよろしくお願いします^^

Re: No title

まりえさん

> 真央ちゃんの引退、びっくりしましたが、脚の事を考えるとホッともいたしました。
> 私はどうも根性無しなもので、脚とか心とか心配になっちゃって。

私も真央ちゃんの足もだけど、腰痛もあるだろうし、
下世話な話なんだけど、バンクーバーの後だったかな、舞ちゃんが真央ちゃんの体脂肪率の低さを心配していて
将来お母さんになることに支障がでるくらいというような事を言っていたことがすごく頭に残っているんですよね
真央ちゃんにはいい人と巡り合って幸せな結婚をして、子供に囲まれてみたいな平凡ながらも穏やかな生活を送って欲しいなと
思っていたりするもので、現役がんばれと思う反面現役復帰を決めた時に、真央ちゃん大丈夫かなという心配もあって
本当に下世話なんですけどね。
引退を知ったときはショックだったけど、これで真央ちゃん楽になるかなとファンとしてもほっとした気持ちはありました。

> 真央ちゃん、素晴らしく素敵なお嬢さんになられたなって感慨深いです。
> 真央ちゃんもまだあどけない少女から大人の女性へと成長する見事な姿を見せてくれました。
> 大ちゃんも素晴らしい成長を鮮やかに見せてくれましたっけね。
>
> その大ちゃん。
> 「これは真央ちゃんの引退を知ってたな」(( ̄ー ̄)ニヤリ)と、最初のコメント映像時に思いました。
> すごく落ち着いていたし、一緒にスケートしましょうって、ちょっと嬉しそうだったし(ごめんなさい)。
> その後、明らかに知っていたとわかりましたが、何と言っても「末永くよろしくお願いします」で、もうもう転げ回りました。

大ちゃんも自分が大変だっただけに真央ちゃんの大変さを一番わかってますしね。
一緒にスケートをしようという言葉はファンとしても楽しみが増えましたよね。
はやく二人揃ったところを見てみたいものです。

Re: No title

桜もちさん

> フジの真央ちゃん特番は、突然の大輔君のコメントでびっくりです。
> 「末永くよろしく」って、私は嫁入りのご挨拶みたいだって思いましたよ。
> これを見るまではLAからの「彼女と一緒にスケート界を盛り上げていけたら」って言葉に「オーッ」って思ってたんですが、さらに「末永く」ですから、もうぜひぜひ二人で作り上げる何かをこの先見られるのかと思うと嬉しすぎます。

「末永く」はね、うふふと思うのと、大ちゃんも腰を据えてフィギュアの世界に生きる決意をしたなという気持ちです。
真央ちゃんに対して言うんだし。
それにしても、末永く・・末永く・・・(^m^)

> 14年のXOIで言ってた「これからも一緒にやって行けたらって僕が勝手に思ってるんですけど」がいよいよ見られる日がそう遠くはないんですね~。

あの時超ハイテンションで、真央ちゃんの意見もきかずに一緒にやっていけたらって言ってたんですよね。
真央ちゃんうんうんってうなずいてたけど
ILの対談では真央ちゃんから大ちゃんにロミジュリやりたいとか、ラフマニもやる気満々で言っていたし、なによりも現役中でも
できるよって大ちゃんに言ってたくらだから、一緒にやること待ちきれない感じで可愛かったですよね。
私達ファンもまちきれませんよ。本当に

Re: THE ICE と XOI 

SSSさん

> それから、特番の大輔くんのコメントに出てきた、だいまおの映像がかわいかったです!そして、ののまめさんも言うように、あのコメントは引退発表より前ですよね。ワールド前後あたりでしょうか?仲間の中で事前に話していたのが、大輔くんとこづ…(他はわかりませんが)っていうところが、真央ちゃんわかってるねーと思いました。

あっこちゃんは聞いてないって何かの番組で言っていた記憶が、忙しくて連絡とりあってないとかそんなことを
佳菜ちゃんは一緒に旅行へ行っていたので知っているでしょうね。
今回のコメントで何気によかったのは、佳菜ちゃんと昌磨の並びでの会見が、本当に姉弟みたいで中京組いい感じですよね。
大ちゃんの髪型からすると、ワールドの後、マリアンベスへ行く前と考えると4月に入ってすぐには遅くとも知っていたかも。
でももっと早くに大ちゃんには伝えていたかもしれないですね。

> わたしは大輔くんが真央ちゃんを「ちょっと変わりもんですけどね」って言ったのがおもしろかったです。「天然さがかわいらしい」と。自分もでしょうよ、とツッコミましたよ。

私も同じくつっこみました。
大ちゃんが言った言葉、まんまあなたの事よって

> 真央ちゃん今シーズン初滑りのTHE ICE、大輔くんも出るでしょう。昨年、リオオリンピックがあっても出てましたしね。いつ発表されるか、そればかり気になりますが。正直、Friendsの方に出る発表されても嬉しくない自分がいまして。大輔くんが出るから良いというわけではなく、やっぱり共演者も重要で…。「副会長、まだやるんだ!?」と思いました。
> XOIで大ちゃん・真央ちゃん・クリちゃんのコラボは、やってくれると期待します。

THEICEでるんじゃないかなぁ
何しろ真央ちゃんの引退興行みたいなものだし。ひとまず大阪か名古屋どちらか申し込みをしようかなと思っているんですけど。
フレンズは去年ちょっとがっかりだったんですよね演出
なんかピンとこなかったというか。フレンズアルファでシェイリーンや荒川さんが去年のフレンズのショーがよかったみたいな事を話してたんだけど、演者と観客の感じ方が違うような気が。というか私だけなのかな去年のフレンズいピンとこなかったのって。なんか印象が薄いんですよね。大ちゃんが出なかった一昨年のほうが覚えているプロやスケーター達の表情とかよく覚えているくらいなので。それでもフレンズも申し込みはもちろんしますけど。

Re: 末永く♥

えみりんさん


> アイスレジェンドのだいまおの食事の会話と言えば、私がはまっちゃって、はまっちゃってるのは、大ちゃんの「真央ちゃん!頑張ってね」の、「真央ちゃん!」です。
>
> この大ちゃんの「真央ちゃんっ!」を何回リピしたか分かりません(笑)

あの真央ちゃぁんがんばってねっていう独自の言い回しでいってたやつですね。あそこにまた親密さが見えましたよね
でもいつもの真央よびもいいけど

> それから、「真央ちゃんの大ちゃんを見る目」と聞いて黙ってられないのが、
>
> ソチのエキシビションで「ぎこちない」と言われながらも、二人が肩と手を組んでる時の、真央ちゃんの大ちゃんを見る目…。
>
> 私ゃ、つい心の中で、「Go!Daisuke!」と叫んでおりました。

真央ちゃんの視線がやさしいんですよね。大ちゃんを見ている表情が
昌磨を見ているお母さんのようなやさしい視線とはまたちがうし、佳菜ちゃんとかこづに向けての視線ともちがうし
なんにしろ、真央ちゃんがおだやかに笑っているのが一番いいですよね

Re: チェロスイート

にゅっくさん

> 昨年のTHE ICEでお披露目された「チェロスイート」がとても強く印象に残ってます。
> ほんのり透ける淡いグリーングレイ地に細いゴールドの縁取りのあるロココ調ドレスような衣装で真央ちゃんがくるくる回ると、何か芸術品のように見えました。
> たとえば、奇跡的に細工の良いアンティーク。
> 現代技術の粋を集めてもけして再現出来ないようなもの。
> 夢のように優しく軽やかな超絶技巧に、圧倒されました。
> 肉眼で見ることが出来て良かったなと思う極上のフィギュアスケートでした。

チェロスイートまたどこかでみたいですよね。
私スケアメで滑ったチェロスイートが好きでした。
ここのところエキシというと、ポップス系バラードで、衣装もシンプルなものを着てかつセクシーにという感じのプロが多いなかで、真央ちゃんがチェロスイートを滑ると、そこはヨーロッパのお城の舞踏会のように見えて
空気も気品漂っていたし。一瞬であの空気に変えてしまうのは凄いなと思いました。
私当初はあのチェロスイートの衣装ちょっともたもたしてるかなと、THE ICEで見て思ったんですけど、今は大好き
あれで正解です。
リチュアルダンスもチェロスイートも好きなプロなので、見納めになってしまうのは本当にもったいないですよね
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ののまめアナライズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR